粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2018.10.31

日曜大工から学ばせる事。

 

『日曜大工から学ばせる事』

本日も塾頭 氷室優ブログよりお送りします。

==============================

今日は研修生りゅうがとあきらの二段ベッドを作りました。

 

 

氷室建設の寮は 1人三畳一室で

約20戸あるんですけど

すでに満床になっている中

その三畳一間に2人は流石にきついらしく

普段は仲の良い2人が

ギスギスし始めたということを聞き

作ることになったという訳です。

 

約2時間の作業で完成

いくら日曜でも いくら仕事じゃなくても

僕は作業をするとなると

即座に仕事モードになります

 

〝 早よしろ!あほ!”

 

” 何考えとんだ!ぼけ! ”

 

 

こんな言葉は日常茶飯事

僕がどれだけ罵声を浴びせても

彼らはビクともしません。

 

 

おかしくないですか?

 

 

学校や家で 散々罵声を浴びせられ

結果引きこもりになったこいつらが

その100倍はキツイことを言われても

 

 

” はい!”

 

 

と 男らしい返事で

嫌な顔一つせず 作業をします。

 

 

何故なら

 

 

” 僕が彼らをを信じてる事を

彼らが信じてるから ”

 

 

これにつきます。

 

 

100回に1回位だけど

僕は稀に 本気の言葉を伝えます。

 

 

” お前らは何一つ変わる必要ない

変わらないかんのは

お前らに変われと言った人間だ!”

 

 

とか

 

 

” 俺にはお前らの何が悪いのか全然わからん

お前らもお前らで

無責任な大人の言う事を真に受けるな

どあほ! ”

 

 

世間的には

上げてるのか下げてるのか?

って感覚なんでしょうけど

僕からしたら いたって絶賛してるんです。

 

 

 

それは

僕自身と本人とそこにいた人にしかわからない

なぜならそれが

氷室流だから。

 

 

僕は

彼らの事をダメ人間と言った人達がいても

大事な事は

僕がそう思うかどうかであって

そいつの過去なんてどうでもいい

 

 

仮に彼らがこれからの人生で

100人のうち99人がダメだと言っても

僕は

100%彼らの味方である

残りの1人になります。

 

 

そう決めて そう覚悟して

彼らと付き合う事を選んでます。

 

 

だから

彼らと接して 彼らの事を批判した人は

僕から言わせれば

 

 

” あんたの覚悟が足らんだけだろ?

子供はな

それを見抜く力があるんだわ! ”

 

 

って事でしかない。

 

 

 

誰かを批判したくて書いてる訳じゃないですよ

あと一つ

大切な事。

 

 

それはきっと

会社の上下関係や

学校での人間関係や

親子関係でもなんでもいいけど

さっきも書いたように

僕が大切にしている事は

出来る限り

 

” 一緒にやる ”

 

ってことです。

 

 

 

これ本当に大事だと僕は思ってます。

 

 

そしてその中でも

最も僕が大切にしている事は

 

 

” 大人だって 社長だって 氷室優だって

できない事は沢山あるんだぞ ”

 

 

って事を

目の前で見せる事

よく

武勇伝を語る くだらん大人がいるけど

そんなどうでもいいことよりも

 

 

” 実はな 俺はこう見えても・・・ ”

 

 

って始まりで

思いっきり過去の失敗談を話した方が

よっぽど子供は自信になる

よっぽど子供は安心する

よっぽど子供はやる気になります。

これも

氷室流です。

 

 

ということで

これからは 研修生のネタも多く書いていきますので

 

引き続き応援よろしくお願いします!

 

▼2018/01/28 塾頭 氷室優のブログより▼

https://ameblo.jp/youbuzz/entry-12348177011.html

==============================

いきかたみなおすところ ~ 粋塾 (イキジュク) ~

(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP

http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ 

https://ameblo.jp/youbuzz

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ

https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

●お問い合わせ

0120-02-0640

過去の解消法。

一覧へ戻る

ヒューマン・コメディの研修。

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。