粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2018.11.03

悩んでる人へ。白黒テレビ

おはようございます。

今日は くだらない事で悩んでいる人への

提案というか 一つの考え方を伝えておきたいと思います。

 

 

僕が最近よく聞く相談のほとんどは

 

 

” こうじゃなきゃならない ”

 

 

に 縛られている人達ばかり

 

 

その ” こうじゃなきゃならない ” は

 

 

いったい 誰が決めたの? どうしてそうじゃなきゃいけないの?

 

 

そう聞くと 僕を含めたその悩んでいる人達のほとんどは

 

 

「 いや だって・・・ 」と

 

 

” そうしなかったら ”

 

 

という 先を見て物事を考えています。

 

 

しかも それは未来だけではなく

自分ではない他人に対してもそうなります。

 

 

こうしなかったらあの人は・・・

 

 

とか

 

 

こうじゃないと 自分がどう思われるか?

 

 

など

 

 

基準は 今を生きているのに

わかりもしない未来をみたり

 

 

基準は 自分の人生なのに

自分ではない他人の意見を気にしたり

 

 

そんな人が物凄く多い。

 

 

そんな中で思い出してほしいのは

 

 

タイトル通り

 

 

” 白黒テレビ ” なんです。

 

見たことありますか?

 

 

見たことなくてもイメージは出来ますか?

 

 

そのテレビには何色が多いですか?

 

 

名前通り 白か黒ですか?

 

 

違います。

 

 

この通り

 

 

一番多い色は 灰色なんです。

 

 

悩んでいる人の多くは

 

 

白か黒か?

 

 

もしくは

 

 

0 か 100 か?

 

 

もしくは

 

 

正しいか? 間違っているか?

 

 

などとなります。

 

 

例えば

 

 

今この瞬間に 自分が横断歩道の前に立ってます。

 

 

歩行者信号は赤信号

 

 

でも

 

 

その横断歩道に赤ちゃんが飛び出して

今にも車にひかれそうになっている。

 

 

この赤ちゃんを助ける為に 信号無視をする。

 

 

これは

 

 

間違っていますか?

 

 

間違っていると言う人がいるのなら

その人は 僕からしたらバカです。

 

 

そんな人がいるのなら その人に聞きたい

 

 

「 あなたが守りたいルールは 誰の為ですか? 」

 

 

僕は ルールなんて 自分で決めればいいと思ってます。

 

 

人様や世間様が何て言おうが

そんなもん くそくらえと思ってます。

 

 

人に納得してもらう生き方をするより

自分に納得する人生をいきたい。

 

 

それが 自分という人間と向き合いながら

進んでいく 人生という道だと思っているから。

 

 

もう 常識や人の意見に左右される人生はやめましょう。

 

 

白じゃなくても黒じゃなくてもいいんです。

 

 

0 か 100 かじゃなくていいんです。

 

 

正しくなくても 間違っててもいいんです。

 

 

大事な事は

 

 

あなたが今 どうしたいか?

 

 

これだけです。

 

 

それを知る為には

 

 

白黒テレビにあるように

 

 

真ん中のグレーを知る事。

 

 

0 か 100 の 二つの内の一つではなく

 

 

1 から 99 までの

 

 

99通りの選択肢の中でいいんです。

 

 

この世の中で 1 対 99 ならみんな納得します。

 

 

逆に 49 対 51 なら

 

 

みんな納得しないでしょう。

 

 

でも

 

 

さっきも書いたように

 

 

大事な事は

 

 

自分らしく 自分が納得できるかどうか?

 

 

ただ これだけなんです。

 

 

だから

 

 

肩の力を抜きましょう。

 

 

そこから飛び出して 動いてみましょう。

 

 

そして

 

 

自分の知らない自分を見つけてみましょう。

 

 

それが見つかった時には

 

 

あなたは必ずこう言います。

 

 

” あぁ 飛び出して良かった。 ”

 

 

以上

 

 

白黒テレビ Vol 1 でした

▼2017/03/05 塾頭 氷室優ブログより▼

https://ameblo.jp/youbuzz/entry-12253685493.html

==============================

いきかたみなおすところ ~ 粋塾 (イキジュク) ~

(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP

http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ 

https://ameblo.jp/youbuzz

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ

https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

●お問い合わせ

0120-02-0640

最高の仲間と最高の食事。

一覧へ戻る

美味しい頂き物。

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。