粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2018.12.29

過去が消えた。みんなに消してもらった。

願望を叶えて来ました@ワンバンの地

【 ワンバンの地で、寝転がって事件現場みたいに白線書いて写真撮りたい!!】

12/25〜27で
元引きこもりくん達と卒業旅行。
1番最初は乗り継ぎの通過地点、奄美大島。

なんと!!!一部のコミュニティでは
かの有名な(笑)、ワンバンした地へ行って来ました。

研修生もなんのこっちゃ分からず着いて来てくれて、先日の卒業式にも来てくれた某新聞社さんも密着取材な感じで撮影大会(笑)

3階は低くて「ここから死のうとしたなんてアホだわ!」とか「ワンバウンドじゃなくてワンクッションだったはずだよな」

とか言われ爆笑しながら
引っかかった電線を見上げて眺め

「じゃあ、やりますかっ!」

落ちたであろう方向を予想して寝転がり、
(落ちた後の記憶は真っ暗な夜空の記憶しかない)

卒業する琉凱(りゅうが)が白線引いてくれて、記者さんの好む皆との写真撮影大会。

寝転がりながら思ったのは、

自分や誰かにではなく、この場所に

「ありがとう。ごめんなさい。」

でした。

最後皆んなが私のことを眺める写真を撮っていた時にふと思った。

あの時、3階から飛び降りて(背中向きから落ちて)見上げたのは真っ暗な夜空。

少しずつ意識が遠のきブラックアウトしていく景色でした。

今日見上げたのは、晴天の青空。

そこには、ボスや粋塾の、元引きこもりくん達みんなの笑顔。

私のこの現場を見たい願望に付き合ってくれて笑って過ごしてくれるみんなが見えました。

写真撮りたい!!と言って、
みんなにスマホを見てもらい撮ったのが

みんなの顔と青空。

私が死なず健康に生きていたから見れた景色。

『後遺症とかもなく無事に生きていたから見れた景色なんだなぁ。』

と、しみじみ思いました。

その場所と決別というか、
ケジメを付けに行ったし感動してすぐ泣く私のことだから泣くのかなぁと思ったけど

一切、

1ミリも涙は出ず、

泣きそうにもならず、

『あぁ、もうあの事は私の中で全て解消されているんだなぁ。』

と気付けて、

とにかく笑って過ごせた自分を客観的に見てました。

最後、白線を琉凱がアートのように怪我した場所に①とか②って書いて☠️マーク(笑)を書いたり、

最後、靴でゴシゴシして
みんなが消してくれていた。

 

あの出来事が浄化されているような感じ。

『あの時までの気持ちや考えや全て、過去が消えた。みんなに消してもらった。』

と思えました。

ボスも

『これで過去が全部消えただわ』

と呟いてくれていた。

愛知に移住して、粋塾で働く前に母方と父方のお墓参りがしたい。奄美大島でワンバンの地に行きたい。寝転がって白線書いて写真を撮りたい。

そんな風にボソッと呟いた私の気持ちを汲んで、卒業旅行を奄美大島&喜界島にしてくれたボスに本当に本当に感謝でした。ありがとうございました!

今回、ワンバンの地へ行くためにアパートの住所や名前を知りたくてその部屋に当時住んでた元彼に連絡しました。(もう今はふつうに友達です)

あえて、奄美大島の事や喜界島の店探しやフェリー乗り場の事もこの元彼に聞きました。

『笑い話になったから大丈夫なんだよ。』

と伝えたかったから。

あの出来事は、

人生で自己肯定感がMAXに下がった時に付き合ってた元彼がある意味当事者になってしまい、可哀想な想いをさせたと思う。

まぁ、半分はその人との喧嘩やら何やらもあったから…私の闇や負を引き出してたんだろうけど

見方を変えれば

あの、この、ワンバンの出来事がなかったら
粋塾では働いてなかったと思うし、
みんなの気持ちも分かってあげれない私だったと思うと

あの出来事さえ、

「飛び降りてて良かったーーーー。」
「心が病んだ事があって良かったーーーーー。」
「引きこもり経験があって良かったーーーー。」

と思えるのを実感。

結果、

元彼にも感謝を思えました。

弱い私を外に出すキッカケのプロセスに過ぎない。

色んな過去を抱えて来た、粋塾の研修生のみんなは

一体何を思ったんだろう??

『 過去は見方を変えれば、変えられる 』

『 どんな過去も笑い飛ばせばネタになる 』

リアルに伝わったのかなぁ〜〜????

なんも考えてないかな(笑)

早く観光したかったかもな(笑)

なんにせよ、

みんなのお陰で旅行スタートから
本当に良い思い出を作れました。

==============================

✳︎まずは相談からでもかまいません。
✳︎困ってる方がいたら教えてあげて下さい。

生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ
https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

●お問い合わせ
0120-02-0640

2018年、ありがとうございました!

一覧へ戻る

不登校のお子さん・不登校のお子さんがいる親御さんへ朗報です!

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。