粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2019.08.04

【フリーダイヤル相談例⑧ ~専門学生不登校18歳ちゃん編~ 】

【フリーダイヤル相談例⑧ ~専門学生不登校18歳ちゃん編~ 】
粋塾のフリーダイヤルでどんな相談があるのか?どんな対応をしているのか?
気になる方も多いと思います。不定期ですが、ご紹介していこうと思いますね^^
色んなケースもありますし、その人それぞれで対応は違いますので参考にしてみて下さい。
—————————————————————
【相談例】 専門学生不登校18歳ちゃん
■対象者: 本人
■相談者: 本人
■状態・内容:
自分が引きこもりでHP見て電話をした。
学校を休学しているが半年後に果たしてまた行けるのか?不安だし、どうせ行けないって思って居る。
高校卒業後に、看護系の専門学校へ入ったが1週間しか行けず不登校。
2週間目から休んでしまった。先生から毎日電話が来ていた。すすめられて休学をしている。
実家に住んでおり、朝は7時8時には起きている。昼夜逆転はしてないが、日々何もしないで過ごしている。
お母さんに誘われたまに外出するが、何もしてない自分が気になる。
人と接してなさすぎて、どうしていいか良いかわからない。怖い。
中学校は1カ月しか休んでないが不登校経験あり。
高校は、卒業がギリギリの状態でできたが、休んでばかりいてとにかくギリギリだった。
お母さんにはまだ話していないが、親には「北海道かどこかへ行って畑のバイトとかしたらどう?」と言われたりしているそう。
本人的にはそんな気なかったけど、何気なくHPを見たら粋塾のが目について電話をしてみた。
学校行ってもまた休んじゃうと思うし、休学も意味ないやんって自分で思う。
2週間に1回カウンセリングを受けているが、ちょっと微妙な感じがする。精神科の病院に行って薬をもらったらどうか?と言われた。
中学3年~今の18歳まで、ウツになったのは当時中学3年くらいはあったと思うけど、今はそこまでじゃないと自分では思う。
■対応
電話でヒアリングしながらいっぱい話を聞いた。
病院に行って薬をもらったらどうかという提案に対しては、「あなたはそこまでじゃないから大丈夫」と伝えた。
粋塾にいる若者の特徴である、完璧主義の話、0か100の話をしたら共感。
いろんな子の話をしたら「見学しに行ってもいいですか?」というので日にちを決定。
この時も、「ずるずる伸ばしたらまた行かなくなると思うから、日にち決めます!」と親御さんと見学する事を決めた。
翌週の見学時は、お母さんと来塾。
本人的には、専門学校の休学中だけでも来てみたいとのこと。
お母さん的には、娘ちゃんの人生の大切な一部なのだし金銭面などは心配しなくて良いと言ってくれたので入塾が決まる。
■現在の様子
入塾時には、海へ行って日曜のウェイクボード部と合流。
今は毎日のように塾頭について行ってウェイクボードにハマっている。
研修も決めて週1日だったのを週2日に変更。
空いてる時間は車校へ行く事も決定。
毎日いろんな自分に気づきながら過ごしています^^
本人からのご相談もたまにあります。お子さんからの電話の場合は、親御さんを一緒にくどきますよ^^
 

===========================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●粋塾 愛知本部
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/
●粋塾 新潟校
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/niigata/
●熊本校もあります!
●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!
■LINE@
ID: daf1958a
■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi
■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/
■TikTok Ikijuku.aichi 元引きこもりですが何か?
■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi
■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/
■TikTok Ikijuku.aichi 元引きこもりですが何か?

アート魂が芽生える。 ~優輝20歳~

一覧へ戻る

藍染体験をしました。 ~かずと32歳~

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。