粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.08.31

今日、卒業する愛しくて仕方ない子みずほへ

【 今日、卒業する愛しくて仕方ない子みずほへ 】

おはようございます。引きこもりニート不登校アウトロー自立支援更生施設 “粋塾(イキジュク)”
スタッフのリサです^^

今日、8月31日(月曜日)は2名の卒業式です。いろいろ理由があって初の平日の卒業式。

以前、研修生ブログで自分の事を書いてくれていました。

研修生ブログ★「統合失調症で入院していた間に入塾を決めました。」みずほ19歳

瑞穂と会ったのは、これ↑にも書いてあるとおり統合失調症が判明し、入院する前でした。

数日だけ粋塾の寮で暮らす事になりましたが、それはそれは大変な日々を過ごしました。

そんな瑞穂だからなのか、一緒に過ごす時間が多かったからなのか…久しぶりにブログにてお手紙風に残そうと思います。


みずほへ

卒業おめでとう。初めて瑞穂と会った時、あまりうまくコミュニケーションが取れない状態で寮では大変な出来事がありましたね。自分では覚えてないと言っていたけれど、きっと苦しい時期だったと思います。

数日後、やっぱり北海道に帰る事になって、見送りをした時…瑞穂にハグをして、「大丈夫。絶対大丈夫。」と耳元でささやき抱きしめました。それまで正常に会話ややり取りもできていなかったのに、あの時瑞穂は強くぎゅーーーーーとしてくれた事、覚えていますか?

あの瞬間、「この子はまた粋塾に来るな。」と思い、何とも言えない気持ちで瑞穂を見送ったのを思い出し胸がいっぱいになります。

そして、2回目に会った時は空港へのお迎えでした。恥ずかしそうに出てきて、車で2人で過ごしていてもあんまり喋らない瑞穂。緊張していると言って、すごくすごく自分を作っていたように思います。

それから、いろんな経験をしながら瑞穂のものすごい成長に驚かされる日がここ最近はずっと続いていました。

「理沙さんこれどうすればいいですか?」「わからないです。どうしたらいいですか?」とばかり聞いてきていたし、誰かにいつも聞いていた。

*

そんな瑞穂が、いつからか

調理を一緒にしている時、誰よりも頼りになる人に変わっていた事に気付いた時、めちゃくちゃ安心して任せられる子になっていたのだと嬉しく思いました。

言わなくても察してやってくれる瑞穂を誇りに思います。

言わずしても自らやってくれるのは瑞穂が1番多いです。

私達を気遣って手伝ってくれるのも瑞穂が1番多い。

何かの後に、「ありがとうございました。」と言ったりLINEをくれるのも瑞穂が1番だし、1番多い。

*

〝 誰かの役に立つ人に、頼られる人になりたい 〟

そう思ってコツコツ頑張ってきた積み重なりが、今となっては大きく形に現れていると思います。

最初、成長するペースは遅かったかもしれませんが、瑞穂が純粋に頑張って

しんどい時も、考え直して頑張り直した時もあり、

それをずっと自分なりにやってきたから、今こんなに頼りになる人になっているのだと思います。

*

誰よりも、コツコツと努力を続けられる自分に誇りを持ち、自信を持ってね。

心配する事もないだろうけど、めぇいっぱい自分に自信を持って進んで下さい。

本当に本当によく頑張りました。

*

今日の卒業式。

ママが来る事を内緒にしていてごめんね。

来れないと言って寂しい想いさせてごめん。

どうしてもサプライズにして瑞穂を驚かせたかった。

「ママが来たら泣いて喜んじゃうのになぁ。」と呟いていた瑞穂。

今日、喜んで泣いているかなぁと思いますが、幸せな時間を過ごしてね。

*

誰もが自分の感情を表現するのが恥ずかしく苦手な中、

純粋に喜びや幸せを外に出せる瑞穂が可愛くて仕方なく、大好きです。

「嬉しいです。」「幸せです。」

と伝えてくれる事が嬉しいし、幸せです。

今も幸せな顔をしていることと思います(*´ω`*)

*

ずっとずっと瑞穂の純粋さを大切に、幸せになっていってね。

また、女子会をしたり、スタバへ行ったり、一緒に遊ぼうね。

これからも、よろしくね(*´ω`*)

大好きな愛する瑞穂へ 愛知の母であり姉そして友達の、理沙より

 

*

卒業式のお祝いにこれ欲しい!とい言っていた時の写真(笑)

ちょっと小さいタイプをゆうきに買ってもらっているかも?今日もらえてるといいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

——————————————————————————————

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援更生施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
https://ikijyuku-niigata.com/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

草むしり

一覧へ戻る

元ひきこもりに見えない風景。

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。