粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.10.26

不登校:学校の対応に疑問を抱く事ありませんか?我慢していませんか?

【 不登校:学校の対応に疑問を抱く事ありませんか?我慢していませんか? 】
おはようございます。引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”

引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

最近、不登校の相談が多く‥またまたシリーズ投稿です。

最近気になる事は…学校の対応があまりにも雑すぎるお話が多いこと。学校の先生もとても熱心に対応してくれる学校ももちろんあるのですが…学校というより大人都合の対応になってるのかなと、お察しします。

何か理由があって学校へ行けないでいるのに、理由もわからずに学校へ来させようとしたり、その事について「サボっている」と嫌味のような事を言ったり…、通ってる子たちが「〇〇ちゃんだけ休んでたまにしか来なくてズルい」という事を言ったらその子たちの味方をするようなことを言うそう。

依怙贔屓して欲しいわけじゃないんですけどね。

そりゃぁね、学校へ行ってない事は、先生からしたら良くない事としてとらえるのだろうけれど…

その行かなきゃいけない学校へどうしても行けない理由があって、その理由に先生も関わっているかもしれないことがある…それに気づいて欲しいんですよね。理由はその子と親だけじゃないし、学校で知らないところで何かが起きているかもしれないのに…。

もう少し寄り添って話を聞いてくれたらなぁと思いますが、先生も学校という名の会社の中にいるようなものながら方針によって勝手に動けないのかもしれませんね…。。。

不登校になってしまった子供が笑って過ごせる未来のために。。。

大人が本気で考える事は一体なんなのでしょうか?何を大切にするべきなのでしょうか?

 

==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204
●粋塾 愛知本部 HP
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?
●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~
~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~
~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~
~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~
==============================
粋塾のおすすめ動画
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~

【ひきこもり】人との付き合い方@新潟校

一覧へ戻る

タピオカ@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。