粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2018.10.29

人は成長し変化する。※ビフォーアフター有り


今日は

去年から 氷室建設の熊本部隊に研修生として合流して一ヶ月になる

 信長こと 太田琉凱 (りゅうが)の話です。

去年の11月こいつは耕せにっぽん!の東野さんからの依頼でこっちに来ました。

東野さんが僕に言った言葉は

“ こいつ 舐めとるで しばいたってくれ “

この琉凱が何を舐めてるのか?というと

こいつは お父さんからの暴力とお母さんとの人間関係が上手くいかず

偏差値70もあるのに 不登校になり耕せに行くことになりました。

耕せに行ってしばらくは良かったんですが

そのうち 大好きなゲーム三昧になり

しまいには ゲームで日本一を目指すという

一見大人の目から見たら意味のない目標を立て

来る日も来る日も一日中ゲームのモンストをやっていたそうです。

そんな生活を送りながら

日々の研修にも顔をださず

挙げ句の果てには 耕せの卒業式にも顔を出さない。

しかも 卒業式には出る。 という約束をしたにもかかわらず。です。

そのことに頭にきた東野さんかさっきのように僕に依頼してきたというわけです。

東野さんは僕にこう言いました。

“もう携帯壊したってもかまんで ゲームやめさせななんともならんわ “

僕は

“ わかりました “

とだけ伝え 本人を熊本空港に行きました。

迎えに行き とりあえず飯屋に連れていきました。

見てわかりますか?

飯を食っていても テーブルの下でゲームをやる始末

しかも この僕の目の前でです。


そんなりゅうがが今どうか?というと

まったく ゲームをしていません。

正確に言うと

ゲームはやっているけど 自分がやらなきゃいけないことをやって

自分が好きに使える時間で 

しかも

そのゲームを一緒にやろうとか 教えてと言われた時のみです。

つまり

自分のためにゲームをやることはなくなった。

ということです。

言うならば

これが

氷室マジック

です。

僕は りゅうがと出会ってから

偏差値70では答えれない問題を連発しました。

偏差値20000の僕からしたら ものすごく簡単なんですが

所詮 学校のテストの結果で出された数字なんで

学校以外でしか学んでいない僕の問題には

何一つ答えることができませんでした、

これを繰り返し 僕は彼サイレントメッセージを送り続けました。

その

音になっていないメッセージとは?

“ この世の中には お前とは全く違う価値観で生きてる人がいるんだぞ “

と言うメッセージです

偏差値70の彼は

偏差値が高いだけあって 僕のメッセージを敏感に感じ取っていました、

そんな中

たった一言の呪文で

氷室マジックをかけました。

その一言とは?

“  そのゲームで1番になることが お前って人間の価値をあげれることならやれば? “

それからでした。

彼がさっきも書いたように 自分のためにゲームをやらなくなったのは

簡単なことです。

小さい頃から 勉強しろ良い成績取れ 良い学校行け 

良い大学いって 良い会社入れ

それが良い人生だ

これはつまり

“ お前は一生人との比較で生きて行け “

“ 人よりまさってからこそ お前にはお前の価値が生まれるんだ “

こういっているんです。

綺麗事を並べてね。

どうせそういう教育方針で行くなら

さっき僕が書いたように はっきりとそう言えばいいのに

そしたら

トランプ大統領みたいな人間の出来上がりです。

白人至上主義

これを 氷室琉に言い換えると

“ 僕は下がいないと立場のない人間なんです つまり 僕はバカです “

っていっているようなものです。

先手必勝という言葉がありますが

あれは 攻撃している間は 守らなくて良い

もちろん勝つための手段ですが

この先手必勝を子供達に教育を通して押し付ける人が多い

“ 勝て! 負けるな! “

これ一緒ですよね?

勝負事でもないのに 人に勝つことでしか価値を感じれない人間の製造方法

そんな時代の申し子  りゅうが

親御さんを責めてるわけではありません。

あくまで りゅうがの話です。

そんなりゅうがも 今では

ものすごい笑顔で人を気遣い 接しています。

子供は 大人がどう見るかで変わる。

▼2018/01/03 塾頭 氷室優ブログより▼

そして今のりゅうがの写真

==============================

いきかたみなおすところ ~ 粋塾 (イキジュク) ~

(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP

http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ 

https://ameblo.jp/youbuzz

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ

https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

●お問い合わせ

0120-02-0640

https://ameblo.jp/youbuzz/entry-12341523734.html

==============================

いきかたみなおすところ ~ 粋塾 (イキジュク) ~

(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP

http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ 

https://ameblo.jp/youbuzz

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ

https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

●お問い合わせ

0120-02-0640

人を信じる。

一覧へ戻る

リリー・フランキーさんも元引きこもりだった…

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。