粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2018.12.12

逃亡ものがたり①

\ 逃亡ものがたり① /

こんにちは。

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力
全寮制 自立支援施設
いきかたみなおすところ ~粋塾(イキジュク)~

ワンバン理沙です。

実は先週は、疲れ果てるほどの
いろいろドラマがありました。

実は、3週間前くらい朱優が飛んでました。。

気づいたら朝、居なくなっていて
実家へ戻っていたのです。

いろんな理由はありましたが、インコのタロとのお別れの時に久しぶりにお母さんに会った事で頑張ってた糸が切れた…といったところでしょうか。
https://www.facebook.com/2209611732588410/posts/2228145504068366/

その後、お母さんは
また粋塾に行かせたいとの事ですが

まぁーーー、朱優が諦めず(笑)、
何回か隙を見つけては逃亡しました(;-ω-)a゙

わたし自身
1週間東京にいて愛知に戻った4日の火曜日。
とうとう朱優が愛知に戻る日と重なりました。

ボスはこの日、引っ張り出し準備のために氷室建設の社員2人が代わりに朱優を連れて、帰ってきてくれて角さんとバトンタッチ。

名古屋駅から事務所で合流
朱優を預かり…車で2人でボス邸へ。

もうすっかり引きこもり時のモードみたいになってて、

首は項垂れていて、視線は一点見つめるのみ。

「はい…」しか言わず、顔も暗い。。。

コミュニケーションを取るのが本当に困難でした。。。。

ボス邸に行き、角さんも来てご飯を食べて、私が訪問者を迎えに行ってる間、
ふとした一瞬の隙に逃亡。。。。。

時間は23:00過ぎ。。。

お金もない、真っ暗な夜道。

今まで逃亡した人は、お金を持っていたし

年齢も20歳以上とかの大人だったから
まだ何処かへ行ける予想ができたけど、、、

朱優は16歳。

この時家に忘れてスマホなし、お金もなし。

最悪な状況が何度も頭をよぎりましたが
考えたくはないし、みんなで探す事にしました。

とにかく
心配で心配で仕方なかった。。。

警察へも届けて、お巡りさんが家に来て今回の流れや朱優の特徴を話して、写真の写真などを撮りに来てくれたり

とりあえず捜索願を本格的に出した方が良いとの事で
やっとの思いで警察署へ向かっていました。

真っ暗な夜道を通りながら

「こんなに暗い中、一人で歩いてるなんて…何処でどうしてるんだろう…」

と思いつつ

1:45 警察からの電話。

「歩いてるところを見つけました!!」

との朗報が来る。

そのまま半田警察署の方へ向かい続け
到着した時、

3人のお巡りさんに前後歩いて、捕獲された朱優が連行されるところを見ました。

胸が締め付けられるような想い・・・

と同時に、安心もあり
捕獲&連行シーンが見れてなんか笑えてきました。

朱優が中の部屋でお巡りさんと話す間、しばらくずっと外の廊下で待っていた。

この時、遊びに来ていたお友達T
18歳がずっと居てくれたからとても心強かったです。ありがとうT。

そして1時間くらいしばらくして朱優の解放。

Tに朱優と後ろの席に2人で座ってもらい帰宅。

帰ってから、朱優はそんなに答える事は少なかったけど5時くらいまで話してから寝る事に。

項垂れたままの朱優。

いつまた逃亡するかわからないから、
寝るときも1番奥の位置に寝かせて、

私はその横に寝て、朱優の方へ体を向けて寝る。

うつらうつら朱優のことを見ていました。

寝た瞬間、すぐ起きて朱優が居るか?!確認をして目覚めてまた寝つく・・・

どうにかこうにかみんなで睡眠を取り
朱優は疲れ果てたのか12時間くらい寝てました(笑)

翌日、

ボスは引っ張り出し出張のために居ないままだし

寮に行って研修生に会わせられる状態ではないし、

広い空間で1人にさせる事も不安なため…
この日は気分転換にドライブする事にした。

行き先は色々考えていたけど、

昼くらいまで寝て、午後からの活動だっため行けたのは熱田神宮。

項垂れてた頭があがり、
何かの景色を見たりしていたから少しホッとしつつ…

でも、いつ逃亡するかわからないから
ずっとコートの裾を持って歩いてました。

何処を回るのも裾を持たれ歩く朱優。

時折、うつむいたまま移動。

単なる連行でした😂

私たちが研修生に1番やりたくないのは、押さえつけること。力で物を言わすこと。

だけど今回は、

「次はもう逃亡させられない。」

と思い、とにかく逃げないようチェックしながら過ごしました。

つづく

 

==============================

✳︎まずは相談からでもかまいません。
✳︎困ってる方がいたら教えてあげて下さい。

生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ
https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

■Twitter @ikijuku.aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

●お問い合わせ
0120-02-0640

逃亡ものがたり②

一覧へ戻る

粋塾プロデュースのイベントを、ふみあ菌で紹介してもらいました!

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。