粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2019.04.05

速報!! 元不登校くんが無事に1年1カ月ぶりに登校できました!!

※個人のFacebook投稿なので長文です※

 

今日は記念すべき日の記録です。

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 いきかたみなおすところ ~粋塾(イキジュク)~で働いてる私ですが…

粋塾では基本的には親御さんからの依頼で引っ張り出しへ行きます。

*

そんな中珍しく、本人が覚悟をし自分の意思で粋塾に来た翔太の【人生の中で1番くらいのとても重要な1日】
その瞬間に立ち会いました。

翔太は去年、中学2年生の5月から不登校でした。

粋塾へ来てからもかなり優等生で、

朝から起きているし、1日1回は外に出る!と行って出かけたり、寮母さんや私たちの手伝いも良くしていました。
(頑張りすぎて疲れないか心配するくらいの頑張り屋さん)

*

学校の事を改めて話す事はしませんでしたが、
親御さんと相談し住民票を移したり転校の手続きをして、何気なく翔太にも意見を聞きながらフリースクールを調べたり学校行かなくてもいいんだよ風に準備だけはしていました。

「いつから行くかわからん…」
「直感で決める!」
「4月になったら考える」と言っていましたが、

元不登校の先輩たちが高校へ行きはじめている姿を、翔太はちゃんと見ていました。

*

子供たち同士が当たり前のようにこんな会話をしてくれていました。

「お前もこっちで学校行くんだろ?」
「4月から行くと思います」

「お前いつから学校行くの?」
「始業式から行く予定です」って翔太は答えていて、

私はダンボ耳で、
えっ?!4月から行くのー?(´艸`*)始業式から行く事にしたのねーー???とか思いながら、

私達は質問するだけでボスに教えてもらったオートホイミという呪文という名の心の魔法を皆でかけてるだけでしたが

子供たちが当たり前のこととして、こんな風に翔太の背中を押してくれていたのです。

*

慣らし保育かのように(笑)…じわじわと再登校への流れを作っていきました。

1週間前くらい外側から眺めるだけと、何気なく学校を見に行き、
4日くらい前に学籍通知書を届けに行くからと、何気なく連れていき2階まで行って教頭先生に会ってド緊張をし(笑)、

気付けば、翔太は自分で
始業式に向けて髪の毛を切りに行ったり、通学用の自転車を買ったり、心を整えるために努力していました^^

*

「学校行って友達できなかったら部活入る」と言ってたのに昨日の3者面談+私の帰り時には「普通の授業が始まるまでに友達1人は作ろうっと!」と言ってました。

朝早くに初登校で、「初めての日だけ車で一緒に行って欲しい」という事で前日から寮に泊まって朝を迎えました。

*

ご飯が喉を通らない…と朝ご飯はちょっぴりだけ。
あとは制服に着替えてから行ったり来たり。そわそわ。そわそわ。

時間が近づき昨日から来ていたお母さんと合流。学校へ行きました。

少し早く着いたので記念写真を撮って、いよいよ先生と待ち合わせの8時。

学年主任の先生と会って、お母さん+私は翔太と職員室前でお別れ。見送るのみ。

「いってらっしゃ~い!!!」

あの時の、
先生にお任せする瞬間。

翔太とバイバイする瞬間。

お母さんと翔太の感じが
なんとも言えなくて…

車に戻りながら、

「ホッとしましたね。やっと初登校できましたね。」
「素敵な瞬間に一緒にいれて嬉しいです。なんか…泣いちゃいそうです。」

とお母さんに言ったら

「その言葉に私も泣いてしまいそうです」

顔を見たらお母さんは笑顔だけど涙涙涙…

2人で笑い泣き状態で車に乗りました。

*

これでやっと最年少の翔太の再登校ができました

寮に戻ってから力が抜けてしまい犬の散歩が終わってこの日記を書いてますが、しみじみ感動を味わってボォ~っとして時間が経っていました(笑)

そしたらお迎えの時間が早まったと連絡が来て、用意です。

今から感想を聞くのが楽しみ♪♪♪

(追記)
学校終わって迎えにいき、お母さんを見送り。疲れたような顔としていた翔太は寮に戻っていつもの皆とお昼ご飯を食べている間、心なしかいつもよりお喋り多く、ずっと喋っているし、しまいには鼻歌を歌っていました♬

久しぶりに学校行って嬉しかったのかなぁ😚

翔太良かったね。

そんな話をお母さんにLINEして教えていたら、お母さんから

『いま新幹線ですが、突然涙が溢れ出てきました…』と😭

お母さんもとても愛情深い方で
気を張って、どれだけこの日を信じていたのでしょうね。

*

こんな風に誰かの、
再スタートの1歩のサポートをしています。

近くで困っている方がいたら、
教えてあげて下さい&ご連絡下さいね。

==============================

✳︎まずは相談からでもかまいません。
✳︎困ってる方がいたら教えてあげて下さい。

生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ
https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/
■Instagram写真一覧
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/gallery/

●お問い合わせ
0120-02-0640

研修生の休日

一覧へ戻る

久しぶり学校行った後に、通学用の自転車をGET!

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。