粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2019.08.02

【新潟校】声を出す【露店販売】

おはようございます。

事務局の渡辺です。
昨日8/1は長岡祭1日目。
大寿司本店様の露店販売で、研修生2人揃っての研修をさせて頂きました。
露店販売が始まる前に『これから人がめっちゃ多くなってくるから、めっちゃ声出して売っていこう』と研修生に声をかけました。
この声を出すということ。
長岡商工会議所青年部での高校生長岡ラーメン選手権で、高校生たちと関わらせてもらう中でもそうなのですが、なかなか難しいみたいなんです。
道行く人は、ほとんど知らない人なはずで、臆することはないはずで、たぶん高校生や研修生もそう思っているはずで、【声を出す】ただそれだけなのに難しい。
今回の企業研修のテーマは、研修をさせてもらうことが決まった時から【声を出す】と決めていました。
特に喋るのが苦手な研修生Fには、いいきっかけになると。
民謡流しの時間が近づくにつれ、長岡ってこんなに人いるんだ!?という程の人々が目の前を行き交います。
ずっと沈黙の研修生2人。
ずっと大声で客引きをしてて、声が枯れてきた僕。
すると、僕の背後から、かなり控え目な『いらっしゃいませー』が聞こえてきました。
研修生Rでした!
きたきたきた!!!
研修生Fの声は最後まで聞こえませんでしたが、何度も声を出そうかどうしようか迷って、口の先まで出てきた声を飲み込んで、何度も自分に挑戦したことと思います。
粋塾はいきかたみなおすところです。
何度挑戦して、何度失敗してもいい。
何度成功してもいい。
そんな場所だと思います。
企業研修が終わった後、研修生Fと話してる中で『変わります』というフレーズがありました。
成功したり、失敗したり、変われたり、変わらなかったり、そんな機会を1つでも多くお膳立てしたいと思います。
朝起きて、僕の声が出ませぬ…笑っ
大寿司本店様、ありがとうございました!
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-Z1UoI2ZmgiI/
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設
生き方見直すところ 〜 粋塾 新潟(イキジュクニイガタ) 〜
■粋塾 新潟校 ホームページ
■まずはお電話で無料相談 粋塾新潟校 直通

■メールでのご相談の方はこちらへ
■粋塾 愛知本部
■粋塾 代表 氷室優ブログ
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

【新潟校】企業研修!本日2人で行かせて頂きます。

一覧へ戻る

大須観音でお参り ~亮19歳&ちか19歳~

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。