粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.02.02

4070問題5080問題のリアルをお届けします。 〜27年の引きこもり49歳男性編〜

4070問題5080問題のリアルをお届けします。 〜27年の引きこもり49歳男性編〜

今日は、動画をお届けします。

(↓粋塾愛知本部 塾頭 氷室優の投稿より)

お困りの親御さん達に届きますように。
シェア希望です。

“ 4070 5080 “

こんにちは
最近 毎日が充実しすぎて
粋塾の責任者としての責任を全くもって
全うしていない氷室優です。

今日はですね
昨日の引っ張り出しについて書き残しておきたいと思います。

昨日は名古屋市内の閑静な住宅街に
文字通り引っ張り出しに行ってきました。

その彼は
引きこもり歴27年
年齢は49歳

タイトルに書いたように
本人は40代
お父さんは80代 お母さんは70代

まさに
4080問題 ど真ん中です。

フリーダイヤルへの相談電話から始まり
粋塾の見学 そして 僕と対面での打合せ

まずはその時に印象に残った事を
書き残します

大学卒業後 就職に失敗したYさん
そこで挫折して
その後 27年間引きこもる。

親の期待に応えるべく
一生懸命に勉強をやり
一生懸命に夢を作り

自分の為ではない夢を必死に追いかけ
初めて 人生の挫折を味わう

親の期待というレールをひたすら歩き続けた彼は 言うまでもなく 痛みを知る事もなく育ち

結果
たった一度の挫折で
人生を諦めてしまう。

そうなった時に向く怒りの矛先は親

彼は
その怒りを暴言から始まり
次に暴力

そして最後には
刃物を持ち出して親を威嚇する。

堪りかねた親御さんは
行政に頼り 解決せず
警察に頼り 解決せず

取った選択は

家から出る。

息子1人を残し ご両親はアパートを借りて
外に住む

それからは
月に一度 レトルト食品や必要な物を届ける為に家に通う

たまに話す電話も
息子の機嫌次第で全てが変わる

昨日
引っ張り出しに行き
現地につき お父さんから息子さんに声をかけてもらい 父親と息子が顔を合わせたのが
10年ぶり。

引っ張り出しは いつもの如く
理論武装。

いつもなら
相手の土俵で話を聞き
その中から糸口を探し
心の中に入ってく。

そんなやりとりをしますが
今回はご両親との最後の打ち合わせの時に
引きずってでも連れ出して欲しい。

お父さんの覚悟が伝わったので

最初に1時間くらい話した後
もう行くしかないよ。
そう伝えました。

結果彼は
警察を呼び 親戚を呼び
なんとかしようとあがきましたが

警察も親戚の方も

“ 自業自得だろ “
と。

逃げ道のなくなった彼は
外に出る覚悟を決め 出ることになった。

一年以上も風呂に入らず
20年以上髪を切る事 髭を剃ることもなく
そして
もう自力で歩くことすらままならない。

そんな彼を
うちのヒデが肩を貸し彼のペースでゆっくりと一緒に出てきました

彼は
近所の人の目を気にし
顔をタオルで覆い 何十年ぶりの
太陽を浴び 車に乗った。

粋塾の寮に着き
シャワーを浴び 髪とヒゲを切り
なん年ぶりに
手作りの味噌汁を飲み

粋塾 熊本校へと出発しました。

彼の事は今後 少しづつ書いていこうと思いますが
今日は 引っ張り出しの時の動画と空港での写真を載せます

その動画を見て
リアルな問題を感じて欲しく
そして
最初に書いたように
そのような問題を抱えている親御さんに届いて欲しいと思ってます。

拡散してもらえるとありがたいです。

以上です
いつもありがとうございます。

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 #寮 #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

粋塾のおすすめ動画

~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch…

~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s

卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R…
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp…
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV…
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW…

==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/
●粋塾 新潟校
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

休日返上

一覧へ戻る

頼れるリーダー

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。