粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.04.02

体験談: ニートの理由。親の死や鬱。

【 体験談: ニートの理由。親の死や鬱。 】

おはようございます。
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

さて、体験談で赤裸々に私の半生を綴っていますが…

見事にいろんな理由をつけて(笑)、転職をしたり、ニート期間をもうけてますね…(・・;)

*

この体験談で、
お子さんの現状と照らし合わせ

何かに気付けたり、
今を打破できるキッカケになれば…と思い、引き続き体験談を載せてみます。

*

さてさて、お次は親の死。

わたしの場合は、

まずは初めての社会人を経験した某大手出版会社内の下請けの会社を、恋愛絡みで辞めたあと…

働いてた化粧品会社オペレーターを、それまた恋愛絡みで辞めた直後…

父親がくも膜下出血で倒れ、
入院し、2週間後に他界しました。

祖父母の死は経験してましたが、親の死は初めて。

なんだかわからない異常な寂しさや苦しみを味わっていました。

しかも母親が落ち込んだこともあり、

決して誰にも弱さを出してはいけないと思い込み

笑って過ごしていた事が原因で、
今思えば鬱になっていたのだと思います。

*

母親は、母子家庭になったので
しばらくすると働きに出るのですが…

わたしの方は、

喪失感に包まれ、

泣き父の姿を思い描き、

しまいには、

ぼんやり姿を思い浮かべすぎて…

気付いたら、

病院で、
父が寝てただろう場所を
眺めていた時がありました。

*

この時、完全に鬱だったのだと
いまは分かりますが

その時はわかりません。

父親の姿を探しに
いないはずの病院にいたのですから。

だいぶ重症だった事でしょう。

*

この時たまたま、
前々職の社長の奥さんに会いました。

様子のおかしい私に気づき、
ご飯に連れてってくれて話を聞いてくれました。

泣きもしない、
泣く事もできない私を察してくれ
叱ってくれました。

そこでやっと目が覚めて、
鬱状態は少しだけ落ち着きます。

社長奥さんが
また会社に戻っておいでと言ってくれて
また働く事が決まりました。

*

家庭の事情から
やる気がなくなり
生きる活力がなくなった時も
仕事を休みがちですよね。
そこから抜けるのはかなり大変でした。

あの時の自分を考えると…

もし、その状況を打破するとしたら何があるかなぁ?と客観的に考えてみると

・誰かに話を聞いてもらって泣きたかった

・辛い悲しい寂しさを誰かに吐き出したかった

・働いがないとダメなんだと誰かに言って欲しかった

そんなところでしょうか。

*

母親は、私を可哀想に思ってくれたのか

「気持ちが落ち着くまで休んでていい」

と言ってくれて、母親が働く日々。

相変わらず当たり前のように、
家賃から食費やお小遣いはお世話になっていた日々。

*

自活のためには、

こういった辛い状況でも

子を甘やかさず
やるべきことを
やらせる

道標をあげた方が良いのかもしれません。

*

もし、この子が1人になったとしても
生きて行けるように

そのために、

何をすればいいのか?

一緒に考えていけたらと思います。

もうそろそろ命日。
父親のことを思い出せるキッカケになり良かったですが、
死んだ人からしたらニートの理由を自分の死にされたくないですよね…(´;ω;`)

それも甘え。

理由はなんでも作れる。

いかに、
どんな時も踏ん張れるか
心を強くしてあげる事も必要かもしれませんね。

自分を思うと、そう感じます。

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 # #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

粋塾のおすすめ動画

~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch

~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s

卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW

==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/
●粋塾 新潟校
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

体験談: 働いてない間の気持ち。何も考えていない。

一覧へ戻る

体験談: 働いていない間の気持ち。親がお金を出してくれていたから危機感がなかった。

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。