粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.04.05

体験談: ニートの理由。親の命日や何かの記念日。

【 体験談: ニートの理由。親の命日や何かの記念日。 】

おはようございます。
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

昨日は、〝親の死〟が理由になっていましたがそれに似ているのが〝命日だから〟という理由です。

17歳で父親と死別している事もあり、若くして法事も経験するのですが…命日前になると、メンタル的にも情緒不安定になります。

そこらへんから、また軽度の鬱症状が始まり

下手するとまた休み期間が始まっています。

そして、命日には、とてもじゃないけれど仕事をする気になれず…

 

休むのですが

 

最初の数年は自分でも、「親の死んだ日くらい休んだっていいじゃないか」と思って、何年も命日付近には菅らずといっていいほど休んでいました。

社会人か親や身内の命日に休むか働くか、どれが正解かはわかりませんでした。

3回忌(他界から2年目)が過ぎ、そして7回忌(他界から6年目)が過ぎたあたりから…

薄々、「これって毎回休むものじゃないのかも…」と思えてきたのですが

 

7回忌頃までは、やっぱり命日付近はメンタルが揺れ始め、鬱っぽくなり、休みがちになる…を繰り返していました。

どうしても命日付近は情緒不安定になるのもあって有給を使ったり、お休みをもらうのが常でした。

 

ここ10年くらいはやっと「命日でも、仕事は仕事。」と思って働くようになれましたが15年くらいはそのループからは抜け出せませんでした。

*

こんな風にして、命日以外でも〝〇〇の日〟というのがあると休んでいましたし、

例えば、身内が入院した時なども同じような休みモードに入って、当たり前のように休みました。

そして、それが3日以上続くと心身があやしくなってきます…

数日して、長期休みに変化してしまうとまたプチニート期間の始まり…

そんなことを繰り返して、のらりくらりと大人の時代を過ごしていきました。

*

命日に休む事は悪くはないと思います。

が、

1日その日だけ休む・2日だけ休む

と自分の中でルールを決めると良いかもしれませんね。

ズルズルと3日以上休んだ時、人は元の生活に戻ってしまうと思うからです。

身内の死は、経験した人しかわからないですし

辛い寂しい気持ちのまま仕事へ行くのは苦しい事だと思います。

*

でも、

毎年休む事が良いのか?というと、違うのではないか?

心が動いていても働ける自分

そうなった時に、また1つ自信がついたように思います。

ゆるい方へ逃げるのではなく、少し辛くてもやってみて乗り越えられるように。

*

辛い事を聞き優しく対応するのではなく、

辛くても踏ん張る力を付けた方が良い。

 

そんな風に私自身の経験から思いました。

 

この点は、とある研修生にもキツく話した事でもありますが

辛くても行けた・仕事をした

その事実は、引きこもり人生をいったん抜けた後に

とても大きな自信となりますので、

ぜひぜひ甘い選択をやめさせる

苦しそうでも行かせてみる

その選択が必要な時もある という事を知っておいてもらえたらと思います。

 

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 # #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

粋塾のおすすめ動画

~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch

~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s

卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW

==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/
●粋塾 新潟校
http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

同じ失敗

一覧へ戻る

体験談:ニートの理由 恋愛が仕事に悪影響してしまう。

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。