粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.06.16

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:それぞれのゴールでいいんです。

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:それぞれのゴールでいいんです。
 
おはようございます^^引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”です。
現在HPに載っている塾頭の過去ブログを載せています◎  2018年10月24日
——————————————————————————————
“  それぞれのゴール  “
 
今晩は
引きこもり ニート 不登校 非行
自立支援 粋塾 氷室です。
 
ここ最近引きこもりが話題なっているからなのか 問い合わせの中に 
 
業界関係者からの電話が鳴るときがあります。
 
一昨日も掛かってきたのが
ある地方の教育研究所
 
いろんな話をして 
今後も情報共有していきましょう。
という話になりました。
 
そんな中
我が粋塾では 日々 刺激的な出来事が起きてます。
 
ある研修先の親子関係のトラブル
ある研修生の進路についてのトラブル
ある研修生の散歩トラブル
 
散歩トラブル?
なにそれ?
って感じですよね
 
その子は
九州からきている 37歳
たかあき
 
写真一番右の馬鹿面しているのは
うちの管理責任者 角谷です。
 
その左の子
彼は
病院の息子に生まれ
厳しいお父さんと とても暖かいお母さん
そして 2人の妹と弟と生活していました。
 
彼が
25歳の時
ある挫折から 自らの命を断とうとしました
 
長時間にわたる大手術
そして
長期間にわたる リハビリで
 
何とか 通常の生活が出来るようにはなりました。
 
それから12年
彼は 外に出ることはできても
自ら人と接することはなく
頼るものは 彼がいつも手にもつ
聖書だけとなりました。
 
写真一番右で馬鹿面晒してるのは
管理責任者の角谷
 
その左にいるのがたかあきです。
 
 
 


 
 
彼は
何か聞いても 返事は基本しません
 
たまに
口がパクパクして 言葉にしようとはするけど なかなか言葉にはなりません。
 
まだこっちにきて1ヶ月弱
 
ようやく 僕と将棋したり 
誰かのちょっとした手伝いをしたりなど
少しづつだけど
コミュニケーションが取れるようになってきました。
 
そんな彼が昨日の夕方
僕の家にいる時に 散歩に行きました。
 
30分くらいで帰ってくると思ったら
6時になっても 7時になっても
帰ってきませんでした。
 
流石に真っ暗になっていたので
みんなで探し続けました。
 
もしかして 寮の方に行ったんじゃないか?
と方針を変え
 
捜索するのを 粋塾の寮付近に変え
ずっと探していました。
 
僕はさくらが一人になるので
早めに切り上げ 家で待機していたら
 
12時過ぎに一階でエドがワンワン吠え出し
 
 
以前 泥棒が入った事があるので
走って玄関を開けると 
そこにはたかあきがポツンと立っていた
 
“ たかあき! 心配したんだぞ! “
 
“ 道に迷ったんか? 大丈夫か? “
 
彼は
僕に一言も返事する事なく
家の中に入り
そそくさと荷物を持ち僕の目を見てきました。
 
僕は彼に
 
“ 寮行くか? “
 
と聞くと
彼の目が 細くなり 眉毛が上下に細かくそして早くゲジゲジのように動いたので
 
“ そうだよな 疲れたな “
 
と声をかけ
寮まで走り その間に角さんに電話して
 
“ たかあきなんにも食べてないはずだから 残りもんでいいで用意しといて “
 
僕が寮に着くと 食堂にはだれもいませんでした。
 
案の定 角さんに電話すると
 
“ あっすいません!寝てました! “
 
寝てましたじゃねーだろ!
とは言わなかったけど
内心イライラしてました。
 
すぐに降りてきて
角さんが飯を用意し その間に着替えに部屋に帰ったたかあきを呼びに行くと
 
すでに爆睡してました。
 
普通なら
叩き起こしてでも飯を食わせるんですけど
たかあきにはそれをしませんでした。
 
何故なら
僕たちを信頼し預けようとしてくれた
お母さんの要望が
 
“ 笑顔になるようにして欲しい “
 
この一点だから
 
最初に書いたように
それぞれにゴールの設定があります
 
今内で預かってる子は全員
 
社会人としての自立
親とともに設定したゴールです
 
教育研究所の人からも
どんな研修をするんですか?
と聞かれたけど
 
その子その子に合った内容を考えます
と答えました
 
たかあきの様に
ただ笑える事
ただ意見言える事
ただ人と触れ合える事を
 
それをゴールにされる親御さんもいるから。
 
僕は昨日 たかあきのお母さんと
このゴールを明確にしました。
 
目的地が違えば 
行き方も乗り物も 見える景色も感じるものも全部違う
 
僕は
人それぞれに環境の違いがあるのだから
目的が違っても良いと思ってます
 
たかあきのゴールは
 
“ 笑って人と話せる事 “
 
僕はこの目的地の行き方をハッキリとはナビゲート出来ません
 
完全に手探りです
 
そんな中で
1つだけ決めた事があります
 
僕が行く いろんなところに連れて行ってあげよう
 
そこで出会う色んな人にあわせてあげよう
 
だから
良かったら
 
人と関わろうとしないたかあきに
会いにきてあげてください
 
返事もしない 反応もしないけど
伝えてあげてください
 
“ 世の中嫌な事ばっかりじゃないよ “
 
ってね
 
来てくださいね。
もれなく 天気が良ければ
氷室丸のクルージングと
船長氷室の愛情手料理
ご馳走しますからね。
 
そしてそんな中
 
管理責任者 角谷光
47歳 
 
また入院します。
 
原因は痛みが残ってるのに
医者に嘘ついて退院したから。
 
もうね
漫画だったら顎外れて目ん玉飛び出してます。
 
その時のセリフは
 
“ 人管理する前に自分管理せぇ! “
 
これしか思いつきません。
 
という事で
角谷の代役を担うという
 
またハードな日々がしばらく続きますが
頑張ります!
 
ご飯作りに行ってあげてもいいよ
お手伝いしに行ってあげてもいいよ
 
という
今の僕から見たら
 
神の様な人が現れる事を祈って
今日は終わります。
 
スタッフブログの方は
来月から正式に社員になる
泰山 理沙が書いていくので
 
見てくださいね。 
 
http://shinjiru-yuki.com/
 
ということで
きょうもありがとうございました!
#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 #寮 #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================
粋塾のおすすめ動画
~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch…
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s
卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R…
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp…
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV…
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW…
==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
https://ikijyuku-niigata.com/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!
●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!
■LINE@
ID: daf1958a
■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi
■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

塾頭ブログ:朱優16歳 逃亡劇最終回

一覧へ戻る

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:どうなって欲しいですか?~

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。