粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.07.01

引きこもり自殺未遂したから言えること。〜精神科の薬は飲まない方がいい。〜 

【引きこもり自殺未遂したから言えること。〜精神科の薬は飲まない方がいい。〜 】

おはようございます。
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

自殺未遂に関する事について、3日目になりますが、今日は精神科の薬について。

暴れて警察に捕まって、精神病院の保護室に行った若者の話を載せた事がありますが…

どんどん薬の強度が上がるだけで

最終的には、単なる薬漬け状態になっていってしまいます…

(病院関係の方にしたら失礼な表現になっていたり、実際に治療中の方に失礼であったらごめんなさい。あくまでも私感です。)

%e6%9a%b4%e3%82%8c%e3%82%8b%e2%86%92%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%82%92%e5%91%bc%e3%81%b6%e2%86%92%e7%b2%be%e7%a5%9e%e7%97%85%e9%99%a2%e3%81%b8%e8%a1%8c%e3%81%8f%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%8c/

【 暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。 ~家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~】

暴れない系の引きこもりの若者も、

引きこもりの理由として「もしかして病気なのではないか?」という事を思い精神病院で検査をしたりします。

その場合、だいたいは何かしらの病気と認定されることと思いますが

厄介なのは、その時に出された薬。

鬱でも不安症でも、自立神経失調症でも、統合失調症でもなんでも‥‥

精神を安定させるためだったり、眠れるように薬をもらいますが…

基本、正常の精神状態ではなくなる事の方が多いです。

*

私自身は、1度目の精神科では不安症という事を言われましたが、薬をたくさん処方されたのですが

ただのテストのようなものに応えて、1・2分の診察で「あー、不安症ですね。薬出しますね。」と言われ

なんか違う気がすると思えて、薬をもらうのをやめて

違う病院に行きました。

*

2個目の病院では、「心が風邪を引く事もある。」と、病名はなく

不安で仕方なくなったら飲む安定剤をもらいました。

飲むと、怠くなるし、眠くなる。

でも、ちょっぴり不安な気持ちがなくなって、ちょっぴりハイテンションになる。

何もしていないのに、その気持ちの高揚していく様は気持ちが悪いものに感じたのを覚えています。

けれど、

不安になった時に飲むと安定するもんだから、たまに飲んでいました。

そして、ある時に

飲酒をしていた時に例の不安感が押し寄せて薬を飲んでしまって…

お酒×薬のMIXで、脳みそが沸騰しているかのうに異常な精神状態になったとき、

日頃から死ぬ事を連想して過ごしていたので、

やってしまいました。

*

薬の飲み方も、気をつけないといけないという事を身を持って知りました。

*

低用量であれば大丈夫なのかもしれませんが、

精神や状態がどのように変化しているか?自分でわかってないのであれば

薬をの服用はお勧めしません。

どうしても、薬を飲まないと治せない病気も有ると思いますし

実際、統合失調症で入院をし薬を飲んで治した研修生もいます。

*

ですが、医者が勧めたからといって薬を服用する事を、

薬に頼りきってしまう事を、お勧めしません。

薬によって、とんでもなく最悪のケースを見てきたからです…

飲むものを気を付けて、飲む量をちゃんと見て、いって欲しいです。

 

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 #寮 #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

粋塾のおすすめ動画

~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch?v=GdlcGljKMl0&list=UURlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w&index=19

~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s

==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
http://shinjiru-yuki.com/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

 

修行僧の集まりではありません(笑)

一覧へ戻る

引きこもり自殺未遂したから言えること。〜寝たきりになったら赤信号〜

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。