粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.08.18

フリーダイヤル相談例㉔ ~高機能自閉症高校1年生16歳の息子くん~

【フリーダイヤル相談例㉔ ~高機能自閉症高校1年生16歳の息子くん~ 】
粋塾のフリーダイヤルでどんな相談があるのか?どんな対応をしているのか?
気になる方も多いと思います。不定期ですが、ご紹介していこうと思いますね^^
色んなケースもありますし、その人それぞれで対応は違いますので参考にしてみて下さい。
—————————————————————
【相談例】  
■対象者: 息子16歳
■相談者: お母さん
 
■状態・内容: 今回はお母さんからのメールをつけさせていただきます。(お母さんご了承済です)
知人経由で粋塾を知っていただきました。
*

こんにちは。〇〇県〇〇市にて〇〇を営んでいるAと申します。私には、高機能自閉症高校1年生16歳の息子がおります。
幼い頃から気持ちの切り替えが苦手でなかなか友達や先生と上手くやれないことが影響し、授業をきちんと受けない状況が続いていたのですが、去年の春に本人が希望した地元の工業高校に “奇跡の” 合格を果たして新しく高校生活を始めておりました。
・・・が、やはり上手くは出来ず、夏から行き渋っていたのを私が無理やり行かせていたのですが、あまりにイライラしてツラそうなので、11月の中頃から学校に行かないことを許したところ、とても穏やかになりました。
ただ、以前から交友のあった社会人のお友達(たぶん実家でアルバイト生活)とつるんでゲームセンターに入り浸ったり、何度叱っても家族のお財布からお金を抜いたりするのです。

お金の大切さ、感謝する心、人のために生きる素晴らしさ、そんなことを幼い頃から話してきたのに・・・。
決して甘やかすだけの育て方はしてこなかったのに・・・。

そして、息子がここまでになる前から夫は息子とうまく接することが出来ない様子だったこと、お互い顔も見たくないような状況であったことから、ここ半年程は夫には息子の相談を一切してなかったし、実際ほとんど顔を合わせることもなかったにも関わらず、先日、夫に「どうやらカサンドラ症候群になったようだ」と聞かされました。

8年前に私が息子を連れて今の夫と再婚をしたこともあり、息子のことはすべて自分の責任だから私が息子を連れて家を出た方がいいな・・・。離婚も視野に入れて・・・。それに、今、一緒に遊んでいる子達と距離を置かせる方法ないかな・・・。
と、思っていた矢先に「粋塾」を知りました。

息子がこのまま高校を辞めるのか、仕事をするのか、どの道を選ぶにしても応援したいとは思っていますが、現状楽な方へ逃げて答えを延ばし延ばしにしかしません。また、実際本人は経験や知識不足もあり自分で決められないのかもしれません。

現状をしっかりと見つめ、善悪を見極め、行動に移す強い心、人を思いやり感謝する優しさ。ふがいないのですが、私にはそれを息子に教え込むことが出来ませんでした。

コミュニケーション能力があまり高くなく、合う人にはベッタリなのに合わない人には一切心を開かない息子が集団生活出来るのか。
ただただご迷惑をおかけすることになるのではないか。
追い詰められて鬱にでもなるのではないか。
不安だらけではありますが、氷室塾長のブログを読んで、この人なら!と思いました。
本人にはまだ話してませんが、私としては入校をお願いしたいと思っております。

■対応
メールのやり取り → 電話 → 見学をしていただく → 引っ張り出し。
最初はドアの隙間からそれ以上の侵入を許してくれず、押し問答…。ゲームの話をきっかけに打ち解けて、対面で話せることに。粋塾ではゲームの制限もない事を伝えると行く気になる。
 
■現在の様子
通信制高校に転校し、無事に高校2年生になり、レポート提出をしたり学校へたまに通学をしています。
昼間はゲーム部としてゲームもしていますが、掃除部隊で手伝いをしたりしています。
今は先輩たちに怒られながらもいじってもらい、人に囲まれ、笑って過ごしているように思います^^
親に感謝し、粋塾に来た事も感謝しているそう。将来は、自分のような不登校の話を聞く仕事をしたいかもと思い始めてくれています♪
 
===========================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援更生施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●粋塾 愛知本部
●粋塾 新潟校
●粋塾 岐阜校
●粋塾 熊本校もあります!
●粋塾 代表 氷室優ブログ
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!
■LINE@
ID: daf1958a
■Twitter @ikijuku.aichi
■Instagram ikijuku.aichi
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

元ひきこもり不登校ニートの若者たちみんなで外食♪

一覧へ戻る

スタッフミーティング

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。