粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.10.18

体験談: 引きこもり中、イライラして親に当たって物を投げる。

【 体験談: 引きこもり中、イライラして親に当たって物を投げる。 】
こんにちは。
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”

引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^ 最近、暴力系の相談が多いので今回は暴れるシリーズの体験談を載せていきます。

タイトル通り…

引きこもり中、自分のイライラやもどかしさを親に当たる事が多々ありました。やろうとしても、うまくいかない。やっているのに誰からも評価されていない気がする。周りと比べて劣っているように感じる自分。自信がないから誰かに何か言われる前にキレる。

そして親に何か注意やアドバイスなどされようもんなら、「やってるじゃん!」「やろうとしてたのにヤル気なくなったんだけど!」「なんで私の気持ちわかってくれないの?!私だってこんなに悩んでるのに!!」と言ってブチ切れまくっていた時代がありました…。

そんな自分を思い出したのは、つい先日引っ張り出しに行って入塾したSちゃんの親御さんが見学に来て話を聞いていた時でした。自分の荒れていた時に似ていたのでかなり同調のような同化的なものもあった気がします。

そのせいか‥‥?!

最近、めちゃくちゃ数年ぶりにキレて………物を投げてしまいました‥‥‥‥‥(;・∀・)

その場でもすぐに「あぁ、やっちゃった・・・・・・・・・」と痛く反省はしたものの、もう抑えもきかず、おさまりもつかず、それ以上にキレそうな出来事があったのを都度我慢した事の積み重ねで爆発でした。

その後、「あぁSちゃんもこういう感じだったんだろうな。」「私もあの時、親にものすごく八つ当たりしたり物を投げたりしていたな。」と思うと同時に自分の気持ちを振り返ってみました。

*

なんで物を投げるほど私は怒ったんだろう?爆発したんだろう?

イライラしたから?

なんでイライラしたのかな?

自分の気持ちをわかってもらえなくてむかついたから。

どんな気持ちを抱いていたの?

わかって欲しかったし、気付いて欲しかった。

どんな気持ちを?

しんどい時に1人ぼっちで辛かったから。寂しかった。

答えて欲しかったし、話して欲しかったし、ちゃんと向き合って欲しかった。

怒っているからってほっとくんじゃなくて怒られてもいいから、本気で向き合いたかった。

怒られても良かったし、ほっとかれている事は無視に感じて寂しかったから。

無視されると気持ちが冷めるんじゃなくて余計にイライラしてしまっていた。

1人を感じるのが怖かったから。寂しいのは怖いから。孤独を感じていたから。

それをわかっていて欲しかった。

・・・・・・・

そういう事を思い出しました。

こういう気持ちを素直に言えないし、聞いてもらえる環境じゃなかったかもしれないし

言える勇気もなかったのかも。

「自分がワガママで、出来ていないから私が悪いんだよね。きっと。」

そう思って、

イライラを当てないように我慢していたら

いっぱい注意されたり、怒られて、

まるで何もやっていないかのように言われて、やっている事だってあるのに、

こんなに頑張っているのに、私だってやっているのに、

それは気づいてくれなくて、

もっともっともっと・・・・・・・・やれって言われてブチ切れていたのだと思う。

*

やらない事が最初にあったから、

自分が本当のところ悪かったんだろうけれどね。

少しでもいいから認められたくて、褒められたかったのかもしれないな

と、ふと

当時の自分の気持ちを思い出しました。

*

こんな風に物を投げたり八つ当たりする子の心情はこんな感じなんだなって思ってもらえたらと載せてみました。

対処難しいですよね…

私のお母さんも、こんな風になってしまう娘の対応は物凄く大変だったと思います。。

今まさに悩んでおられる親御さんは、ご自身たちだけで悩まずにぜひ専門機関に相談して下さいね。

お子さんを預けるとか預けないというより、まずは悩みを外に出す事。吐き出して下さい。

話すだけで解決の糸口はあるかもしれないですし、なかったら…どこかを頼る事をしてもいいのです。親のせいだけではない。親だけで解決するべきことではないです。沢山の人の力を借りて前へ進みましょう。

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 # #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204
●粋塾 愛知本部 HP
https://shinjiru-yuki.com/
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~
https://shinjiru-yuki.com/…/%e3%80%90-%e6%9a%b4%e3%82…/

~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~
https://shinjiru-yuki.com/…/%E3%81%8A%E5%AD%90%E3%81…/

~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~
https://shinjiru-yuki.com/…/%e3%81%8a%e5%ad%90%e3%81…/

~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~
https://shinjiru-yuki.com/…/%e3%81%8a%e5%ad%90%e3%81…/

==============================
粋塾のおすすめ動画
~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch?v=GdlcGljKMl0
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s

洗濯@熊本校

一覧へ戻る

御神木

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。