粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.05

無駄な過去なんて一つも無い、過去が今の自分を作ってくれていることに感謝@熊本校

粋塾 熊本塾長の過去晒します。

粋塾 熊本校塾長の河原田敦志ことブーです。

久しぶりにブログを書いてみました。

僕がこの自立支援をやりたいと思ったきっかけは

僕の過去の経験を活かせると思ったからです。

僕の過去の話を少しの時間聞いてもらえますか?

自分から好んで波乱万丈の人生を選んで

生きてきました。

先ずは高校を退学になり悪い事ばっかりして

親に心配や迷惑をかけました。

更に17歳で当時の彼女と同棲し

18歳で出来ちゃった結婚。

19歳の時に下積み無しで独立し青果業の商売を始めました。

イケイケで会社をおっきくしていく中で

家庭を顧みず仕事ばっかりしていたら

25歳の時に離婚。

その時の娘の愛華は、僕が引き取ったものの

親に預けっぱなしで

毎日夜の街に飲みに行き、高級車に乗り回し

見栄ばかりはり、優越感に浸り、社員みんなで稼

いだ大切なお金を

僕の私利私欲の為だけに使ってしまってました。

数年後の29歳の時には、僕の浪費と

仕事に対する意欲の無さで莫大な借金11億円を

抱えて会社を倒産させてしまいました。

当時は、本当に色んな人に迷惑をかけてしまう事

になり苦しくて苦しくて自殺も考えました。

また自暴自棄になり色んな悪い事にも手を出して

自ら自分の人生をめちゃくちゃにしてしまって

ました。

その頃は人に逢うことも避け

僕が原因で有る物事も他人にベクトルを向け

人のせいにして生きていました。

両親や当時付き合っていた今の嫁さんも

僕の倒産が原因で破産させてしまいました。

その時、こんな状況でも僕から離れず支えて

くれたのが、今の嫁さんでした。

だから僕は、もう一度0からやり直す覚悟を

決めました。

覚悟を決めた後、僕にとっては

債権者でもある青果業の同業者の人達に

謝りに行きました。

先ずは久留米のTNさん。

次に福岡のYHさん。

『迷惑かけた状態のままですが

 もう一度商売をしたいです。

  お願いします』

と言うと二人とも頑張れ

お前ならやり直せるよ

っと言ってくれました。

お金で何百万円も迷惑かけたままなのに

僕が何もかも失ってしまい仕事道具も無いだろうからと

これじゃ商売できんやろーって言いながら

フォークリフトを一台タダで持っていけ

って言われ涙が止まらなかったことを

覚えてます。

そんな事がきっかけで、また青果市場に買い付け

にいく事にはなったのですが、野菜を仕入れるお

金も無く、長男悠人の出産祝いを握りしめて市場へ行きました。

また僕が色んな所へ迷惑をかけている中での再出

発として青果市場の入り口まではいけたものの

中を覗くと倒産した事実を知っている人達が沢山

見えて中に入れずに何度も帰る日々が続きました。

数日後、俺、何やってんだ、

覚悟を決めたはずだ。

このままじゃ何も進まないと自分に言い聞かせ

やっとの思いで市場の中へ入る事が出来ました。

でも、今も覚えてますが、物凄い勇気がいりました。

ですが、その最初の勇気が有れば一歩進めることができました。

しかし市場の中に入ると想像通り、誰も話しかけてくれないし

聞こえる声は僕の陰口ばかりでした。

少し気持ちが落ち込んでた頃に

当時僕の再起を応援してくれていた

丸辰商店の藤田社長が

僕に一言

『毎日コツコツ真面目にやっとけば

逆に無視してる人間とか虐めてる人間達の方が

見苦しく見えてくるから気にするな』

と言ってもらい、ひたすらコツコツと頑張り

今の会社ができました。

僕は商売も家庭も再出発したものの

過去の劣等感

(れっとうかん【劣等感

〘名〙 自分が他人より劣っているという感情、または感情的反応。 不安な感じ、失敗への恐怖、無力、自信欠如、嫉妬、羨望などを含む感情。

でいっぱいでした。

僕みたいな人間がもう一度商売をして良いのか?

家庭を持ち家族を幸せに出来るのか?

人を本気で信用できるのか?

まだ起きても居ない未来の不安にたいする

妄想だけが浮かぶ日々でした。

そんな中で、今取引してくださってる取引先の方々

同じ市場で仕入れる同業者仲間、

給料を払えない頃から手伝いに来てくれていた

坂梨。

沢山教えてくれたり支えてくれた中の一つの言葉として、

『人に裏切られたら自分が未熟者だったんだと

自分を見直すこと』

を教えてくれた

心から僕を信じ切ってくれている

兄貴氷室優さん。(粋塾 愛知本部塾頭)

僕の為ならと必死で会社を引っ張っていってくれる僕の右腕の専務取締役の菊川順貴。

また僕や僕の家族を大切に思ってくれている

順貴の家族や両親や兄弟達やその家族。

不満一つ吐かない粋塾 卒業生から

うちに就職してくれた長田茂。

いつも何か有ればそっと僕の側に居てくれる

高校の時からの親友

込山浩憲

何があってもいい勉強したね

って優しく支えてくれた嫁の両親

僕が、どんな問題を起こしても何度も許してくれた僕の母親と天国にいる親父。

どんな僕でも嫌いにならないでくれた

家族、嫁さん、愛華、悠人、匠真、來花、泰一。

僕は、ここには書ききれてない沢山の人達の

愛で僕は色んな事に気付く事ができました。

だからこそ今の会社の経営方針は

『人を大切にする会社にしたい。』

何故ならば、それは全て僕が過去から学んだこと。

何を学んだかと言うと

(仲間の大切さ。)

(過去は変えることはできないが

その過去をどう解釈するかで過去の捉え方が変わること。)

(私欲にと惑わされない事)

今の僕は、

僕と出逢ってくれた粋塾 の塾生達、

僕を支えてくれてる仲間たち

僕に出逢ったからには

必ず皆んなを笑顔にしてあげたい。

それが僕の幸せでもあり

僕の生き方だとおもってます。

長文最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

熊本粋塾 塾長河原田敦志(ブー)

産島無人島キャンプ

塾生の誕生日会!小左衛門にて

 

矢谷渓谷での水遊びとバーベキュー!

悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾

フリーダイヤル

0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。

登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch

https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾

https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

ユウキ18

一覧へ戻る

適当のススメ@新潟校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。