粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.10

相手の鏡になる。@新潟

相手の鏡となって、本人が見えていないとこをきづかせること。

粋塾新潟校の高橋です。

私はお腹がすいてる人が目の前にいたらお腹いっぱい食べさせてあげたいと思います。

でもそれって本当の優しさか?

いつまでも食べものを用意していては、お腹をすかせた人達はまたあの人の所に行けば何か食べさせてくれる!と思うだろう。

それでもいい!と思う。

沢山食べさせてあげたいと思う。

だけど、それって、私が嬉しくなるからやってるだけでしょう?

これに気が付いたんです。

一見とても親切なように見えて

とても残酷なのではないか?

でも世のお母さん達は可愛い子どもが何か求めてきたら、それに答えたいと思う。それが愛だと思う。それに答えて、子供が喜ぶ姿をみたら、もうそれだけで満たさるる。

その喜びが忘れられず、また

頼まれてもいない食事を用意したり、頼まれてもいない洋服を用意する。お風呂に入って気持ち良く過ごして欲しいと用意してしまう。

そして、その用意した自分が1番嬉しくなる。私は誰かの役に立っている。その誰はきっと喜ぶはずだ。

私の存在価値は保たれる。

その安心感をまた味わいたくて繰りかえす。

よく言われる

魚を与える優しさと

魚の釣り方を教えてあげる優しさ。

求められるものを用意していたら、その人は、何も成長しない。

それより、自分で、食べ物を用意する事を教えてあげる事の方が大切だと思うのです。

そして、私達自立支援施設のスタッフはそこからが大切だと思うのです。

私達の役割は、魚を与える事でもなく、魚の釣り方を教えてあげる事でもない。

本人が魚を釣りたい!魚の釣り方を学びたい!と本気で思うように

意識が変わる関わり方をして行く事だけど思います。

人の心には

理解と行動の溝がある。

やろうと思っている事と

実際にやれる事この間に大きく深い溝がある。

ちゃんと働く!

学校に行く!と決めたとしても

それを簡単に行動に移せるわけではない。

人間の脳は変化をエラーと判断してしまうものですからね。

私達は継続的に関わりながら、

彼らの決めた行動を確実に実行できるようにサポートし、その結果を検証し、また行動を決め、実行、検証これを繰り返す。

ただ、なかなか

決めた行動を実行できないから

私達スタッフが寄り添う必要があるのだと思います。

依存関係になったらおしまい。

彼らが自分はこうなりたい!

こう生きていくんだ!と決めた事を行動に移せるように。

魚を与えず、魚を釣る方法も教えず、

本人が自ら魚を釣る方法を学ぼうとする

意識を引き出して行く事だと思います。

そのために大切なのは、相手にとって耳の痛くなる事もはっきり伝えて行く。

その耳の痛い事でも、この人の言う事なら、聞ける。

そんな関係性を築き上げる事。

そのためには

相手の事を良く知る事。

何を大切に考え、何を守りたいのか、その人に興味関心を持ち、知る努力をする。

私とは違う。

お母さんはつい、我が子は自分と同じだと思ってしまう。私はそうでした。支援が支配になりがちです。

私のお腹から出てきたけど、私とは

まるで違う。考え方も

大切に思う事も全然違うのです。

私の良い!と思う事が子供達

彼らにとって良い事ではないのです。

だとしたら、私達ができる事は

沢山の視点を持ってもらう事。

自分の為に生きる事

それが、何処かの誰かの笑顔に繋がる事。それを見せて行く事になるよう思います。何処かの誰かが喜ぶ、自分も嬉しい。

仕事して嬉しい。

仕事って楽しい。

悩み苦しむ事も誰かの笑顔が見たいから、良くなる為に必要なんだ!

意識が変われば後は継続して行く力をつけて、自走できる自分になる。

そのために、スタッフは、相手の鏡となり

本人が見えていない事を気づかせてやる事だと思います。

私達は彼らを深く理解して、私達が発する言葉がまるで自分の本心を代弁されたかのように感じてもらう事だと思います。

そして私達スタッフも

理解と行動の溝をうめるべく日々昇進しています。

彼らに負けないよう進化し続けて行きます。

スタッフも、研修生も同じ、横並びで成長して行く事。

スタッフは研修生の少し先を歩く事を意識する。

上から教えて行く事は何一つないという事です。

日々の成長を意識していく事。

現状維持は衰退。色々言われているけど、今日の自分が昨日の自分より少しでも成長できたと思えたらそれでいいと思います。

誰と比べる事も必要ない。

昨日の自分より今日の自分。

大丈夫だと思う事を大切に生きたい。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

自立した粋塾卒業生茂@熊本校

一覧へ戻る

脱走してしまう研修生と資格取得

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。