粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.12

僕たちの師匠ご夫婦@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

登校拒否、発達障害、カウンセリング、相談

自立支援センター

粋塾熊本校

 

こんにちは。

熊本校は農業作業の研修をおこなっています。

当然、僕ら素人が簡単にできることではありません。

そこで強力な助っ人。

菊川ご夫婦が全面サポートしてくれています。

いわゆる僕らの師匠お父さんは九州男児の代表みたいな人。

一見、怖そうなイメージの人ですが、とてもあたたかい人情味のあるお父さんなんです。

お母さんはそんなお父さんの支え役。

いつも笑顔で優しい人なんです!

当然、僕たちは何もできない素人集団です。

そんな僕たちに熊本の有名なスイカの栽培を指導してくれたのです。

今思えば、良くスイカができたと思うくらいです。

ビニールハウスのビニールを貼るとこから始まって、スイカができるとこまで、全部の工程を師匠ご夫婦がサポートしてくれたのです!

作業が上手くできない僕たちに、きっと苛立つこともあったに違いありません。

それでもいつも優しく教えてくれました。

どうしても作業が間に合わない時はビニールハウスの暑い中を手伝ってくれ遅れを取り戻してくれました。

慣れない僕たちはビニールハウスの中にいることすらキツく感じるくらいで、本当にいい経験をさせてもらったと思います。

作業研修に来ている研修生の一言が

スイカ作りをなめていました。

ビニールハウスの中での作業がこんなに辛いこととは思いませんでした。

 

僕も同じことを思いました。

これは大変だなぁ‥‥

そんなことをしているうちになんとか収穫をすることができたのです。

日本一美味しいスイカ!

ひと段落するかと思いきや今度はお米作りの準備に入ったのです!

ぼうぼうに草の生えた田んぼにトラクターで耕すとこから始まるのです。

素人の僕たちから見て気が遠くなるような地道な作業から始まるんです。

これが本当に田んぼになるのって言う感じなんです!

ここで師匠がトラクターの運転の指導をしてくれました。

未熟な僕たちに丁寧に丁寧に。

 

正直、師匠が乗っているのを見ていると、とても簡単そうに運転しているように見えました。

 トラクターを運転するなんて滅多にできることではありませんよね?

 

運転してみるとわかりますが、まず足元の悪い田んぼの中を真っ直ぐ走らせることすら難しい。

そして一面の田んぼを綺麗に耕すなんて、僕らに言わせたらこれぞ至難の技!

僕たちが失敗しながら耕した後、師匠は嫌な顔をひとつ見せず、もう一度トラクターで耕してくれたことを覚えています。

 

耕した後、肥料をまく作業。

 

これも専用の機械をトラクターにつけて巻くのです。

僕たちはその肥料を準備したり、機械に補充することくらいしかできませんでした。

 

この後の今度は田んぼ一面に水を張るんです。

 

そしてしろかきという作業にはいるのです!

 

またトラクターで耕した時より少し浅く耕す感じと言った方がわかりやすいかと思います。

要は最後の下地作りです。

この作業を怠けると上手に苗を植えることができないそうです。

これで少しは伝わりましたか?

 

職人技なんです。

 

こだわりを持たないとこんなことできないんです。

特に師匠はね日本一頑固な職人ですからね!

そりゃあ妥協なんてしません。

 

するわけがない。

 

だからきちっと僕たちに指導をしてくれるんです。

その補助をしているお母さんはもっと大変!!!!

 

それ以外に師匠は赤牛の畜産農家もしています。

 

ご存知ですか?

 

熊本はスイカや馬刺しが有名ですが、この赤牛もとても有名なんです!

親牛がお腹に子供ができて約10月と10日で出産します。

 

ここからが凄いんです。

 

お母さんのお腹から産まれて約、30分から1時間で一人で立ち上がって母親のミルク初乳を飲むのです。

人間にはない生命力みたいなのを感じます。

それから毎日、毎日大事に育てて約、8ヵ月から10ヵ月で競りに出すのです。

この赤牛達のお世話も手伝わさせてもらっています。

研修生達はエサをあげたり、お水を飲ませてあげたりします。

特になかなか触らせようとしない子牛達も僕たちの顔を覚えていくのか、慣れていくと触らせてくれるようになります。

 

これ本当の話ですよ!

 

僕なんて毎日、親子牛のお水の入れ替えをするようになり、子牛と一緒にいる警戒している親牛まで触らせてくれるようになったんです。

 

牛にも心がある。

 

そう確信した瞬間でした。

 

なんだか可愛く感じる瞬間でもあります。

こう言う経験ができるのは粋塾のことを理解し協力してくれている師匠ご夫婦のおかげです。

僕たちのことを実の家族のように接してくれている。

 

お父さんとお母さん。

 

いつもありがとうございます!

 

感謝しています!

 

お父さん、お母さんこれからも宜しくお願いします!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

粋塾熊本校

角谷。

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

ユウキ19

一覧へ戻る

自立した粋塾卒業生茂@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。