BLOGブログ

2021.10.5 | 新潟校

自由に自分を描いて

こんにちは。

ひきこもり・不登校・ニート自立支援施設 粋塾新潟校の渡辺です。


最近、2日間で2人の中学生を迎えに行く機会に立ち会いました。

中学生に何が起こっているんだ!?

その2日間すごく思いました。
同時に自分の中学生時代を振り返ってました。

中学生の頃の僕は彼らに比べたら何にも考えてなかったと思います。
何にもです。

アメリカに恋い焦がれて、洋楽やNBA三昧、バスケにスラムダンク、あとはスケベなことしか考えてなかったように思います。


親に死ねとか、家の中で暴れたりとか、学校行きたくないとか、全く頭になかったです。

いい子だったわけでもなく、家族仲は悪くなかったと思いますが、そういうことではなく、自分の世界に親や兄弟が入ってくる余地がなかった感じです。
ちゃんと軽い非行にも走ってましたから、親を悩ませていたんだと今思えばあったと思います。

親を気にしてる暇がない。
1日24時間じゃ足りないくらい、アメリカとバスケとスケベなことで頭がいっぱいなんですから。
そのうち6~7割がスケベなことだったと思いますが。笑

ところが、僕達が今会うことになる中学生たちは、考えられないくらい素直で純粋です。
親の影響をとっても素直に受けていて、純粋にその枠の中にいるんですよね。

だけど、中学生になり、彼らなりの社会が出来てくるのに、その枠の中にいるからとっても生き辛さを感じてしまう。

この生き辛さを色んな方法で表現しているんだと思います。

つまり、お子さんからのメッセージなんだと思います。


このお子さんからのメッセージの真意を、話し合うことで引き出していければ変わっていけるのだと思います。

しかしながら、大人でもそうだと思いますが、自己分析ってなかなか難しいですよね。
お子さんにお前の中で何が起こっているんだと聞いても、それに応えるには難易度がかなり高いと思います。


それでも多くのご両親が家族の問題だと、まだ出来ることがあるんじゃないかと思われ、頑張っていらっしゃいます。
そんなご両親の涙を僕達は幾度となく見てきました。

でも、ご両親が頑張れば頑張る程お子さんの生き辛さが募っていくことも少なくありません。

加え、支援する中で感じることは、特に10代は本当に素直で純粋なので、早くに環境を変えてあげるだけで変わってくるということです。

今も悩まれている親御さんに、氷室塾頭のブログが届いてもらえたらと思っています。
https://ameblo.jp/youbuzz/entry-12699812865.html



悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIh


これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして
こちらの公式LINE窓口は
ご自身の相談用の窓口となります。


https://lin.ee/sEVG5i7


引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640



#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談
LINEで相談