粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2022.01.06

これでも引きこもりに見えますか?@熊本校

お引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

発達障害、アスペルガー、カウンセリング、相談

粋塾熊本校

こんにちは。

今日は、年末のイベントについて話します。

これは毎年していることなんですが、年末の31日の夜は皆んなで食事会ですき焼きパーティーをします。

塾長家族、この熊本校を卒業した生徒、研修生、スタッフ合わせて24名で新年を迎えるのです。

引きこもっていた時は、人と会話することもなく、むしろ人を避けて生活していた。

食事も自分がお腹が空いた時に、その時に食べたいものだけを食べる。

そんな自由な生活をしていたに違いありません。

集団生活なんてとんでもない、そう思っていた。

この粋塾の生活に入り殆どの人が動揺を隠せなかったに違いありません。

この熊本校は塾長をはじめ、皆んなが家族のような生活をしています。

これは塾長の方針でもありますが、なんだかいつの間にかそんな環境ができていました。

例えば、寮の生活の中で小さな問題が起きるとします。

皆んなが生活していく上で、どうしたら良いだろうと皆んなで意見を出し合って考えます。

そして答えを出して実行する。

全ての答えが正しいことばかりではないかもしれません。

時には間違った答えを出して、やっぱりこうしとけばよかったなんてことだってあります。

そん時はまた皆んなで話し合えば済むことです。

こうやって他人との協調性が養われてくるのだと僕は思います。

ちょっと話が脱線してしまいました。

今日の題名。

これでも引きこもりに見えますか?

ここにいる子は元引きこもりだったってこと!

今は違う。

僕はそう思います。

この熊本校で生活すると不思議な魔法にかかってしまうんです。

暖かい家族の雰囲気に飲み込まれてしまい、いつしかきたばかりの自分もその家族の一員になってしまうんです。

皆んなで何かをする。

皆んなで喜び笑う。

家族の生活の中で大切なことなんじゃないかなって思います。

この大切なことが日々熊本校の中で繰り返されています。

写真をご覧下さい。

皆んなの笑顔。

引きこもりだった子には見えないですよね。

いや、絶対見えない。

今まではかり知れないほどの沢山のことがあって、この粋塾に来た。

そして、ここでの生活の中でいろんな経験をして、過去の自分を乗り越えて、今の笑顔があります。

本人が一番頑張ったんです。

皆んなのお陰で今年もいい年が迎えられました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

熊本校角谷。

粋塾ホームページです

https://shinjiru-yuki.com/

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIh

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして
こちらの公式LINE窓口は
ご自身の相談用の窓口となります。

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

元引きこもりでいじめられっ子。弱い自分を変えたい! そのために・・・

一覧へ戻る

コツコツと@新潟

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。