BLOGブログ

2022.2.2 | 日常ブログ

行動変容と自信/ひきこもり自立支援施設 粋塾

こんにちは。

スタッフの渡辺です。

3から不登校となり、4年間ひきこもっていた子がいます。

家からほとんど出ず、必要なものは母親にメモを残し買ってこさせる状態でした。

家の中で暴れ、母親にも暴力を振るってました。

そんな経緯で粋塾にくることになりました。

しかし、粋塾に来てからも、家と変わらない生活でした。

部屋から出ない。

人と全く関わらない。

そんな4年間のひきこもり生活もあってか、元々の体質もあってか、体は痩せ細り、筋肉も日常生活を最低限送れる程度のものしか残っていないという感じです。

筋力の低下、萎縮が顕著に影響が出やすい手は箸も持ちにくく、ペットボトルの蓋はかなり開けづらそうです。

何に対しても無気力で覇気がなく、自分の好きな甘い物以外興味を示さない彼に、筋トレの提案をしたのは1月の20日頃でした。

当然のことながら無気力な彼は拒否をしてきます。

やらない為に部屋でやってるからいいという嘘までついてきます。

何とか初日、寮にあるトレーニングルームまで連れてきました。

寮はこのようなトレーニングルームがあって、ボクシングの練習をする子もいれば、ゲームをする子、筋トレをする子がいます。

写真右にあるベンチプレスのバーのみ(10キロ)から始めました。

それでも最初は10回挙げるだけで全筋力を使ってしまう程でした。

誰しも経験があると思いますが、2回目がネックになってきます。

1回目で疲れた。

疲れたけど、全然出来なかった。

なんでこんなことしなきゃいけないんだ。

やるだけ無駄。

何故なら変わりたいだなんて思ってないから。

2回目に誘った時の彼はそんな感じでした。

2回目3回目とトレーニングルームに彼を連れてくるのは、本当に根気が要りました。

あー言えば、こー言う状態です。

それでも回数を重ねていくと、重りをつけても挙げれるようになってきます。

そうすると、彼の中で変化が生まれてきました。

まずは全く拒否しなくなってきました。

今では『やるよー』だけでトレーニングルームに来ます。

そして、挙げてる最中すぐ『もう無理です』と言っていたのが、なかなか言わなくなってきました。

2/1現在で17.5キロを連続10×2セット、プラスもう5回を挙げる程になってきています!

僕は元々理学療法士として医療の世界にいまして、その業界には【行動変容】という言葉があります。

文字通り、車椅子で移動する方が杖歩行になったりと行動を変えていくわけですが、

行動変容には5つのステージがあります。

第一ステージは無関心期です。

行動を変えることに興味すらない状態です。

第二ステージは関心期です。

関心は出てきているが実行がない状態です。

まだ受身なトレーニングの域を超えない彼は、この第二ステージにいることになります。

第三ステージは準備期です。

第四ステージは実行期です。

実行は見られますが、持続しにくい状態です。

そして、最後第五ステージは維持期です。

行動が変容され、持続されてる状態です。

これまでの4年以上、長く第一ステージにいた彼が、この10日くらいの間に第二ステージに移行しました。

それは間違いなく、彼が動き、わかりやすい重りの数字、回数の数字で自分の進化を感じることによる自信がついてきたからだと思っています。

自信がつくには動く必要があると思います。

誰しも自分に甘いところがあるわけで、甘えることが出来る環境で自信をつけることは本当に本当に大変なことだと思います。

誰かのせいにしたり

何かのせいにしたり

最初から諦めたり

どうせ無駄だと決めつけたり

やらない理由を挙げることは、誰もが得意だと思います。

だからこそ、環境を変えることはすごく大事な自立への一歩であると思っています。

ご家庭の問題だと思われ、ご家族で何とかと思われる親御さんも非常に多いです。

でも、環境を変え、動くことで得られる自信が行動を変容させていくのであるとするなら、今悩まれていらっしゃる親御さんには、一度ご相談頂きたいと思っています。

粋塾ホームページです

https://shinjiru-yuki.com/

悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIh

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾

フリーダイヤル

0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター#引きこもり支援#家庭問題#親子問題#親子の悩み#一人で悩まないで、相談してください#自分の子供だからって思い通りになるとは限らない#親や大人が正しいとは限らない#すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談
LINEで相談