BLOGブログ

2022.2.27 | 日常ブログ

畑プロジェクト/ひきこもり自立支援施設 粋塾

こんにちは。

スタッフの渡辺です。

粋塾愛知本部での畑プロジェクトが始まりました。

土壌作りからの畑作業です。

まずは籾殻を炭にする為のドラム缶の準備です。

サンダーとセーバーソーという機械を使って切っていきます。
そして、こんな風に籾殻を炭にしていきます。

火種を作って、煙突の中に投入します。

苦土石灰
肥料
堆肥
などを準備していざ畑へ!
石灰やら肥料やらを撒いて、さあ耕そう!
なぬーーーーーーーーー
耕運機が故障………
手でやるぞー!
ということでみんなで鍬を手に耕しました。

強烈な粘土質で耕し切れない土壌ですが、試行錯誤を繰り返しながらやっていきたいと思います。

これまで
家があるのも当たり前
電気がつくのも当たり前
水道を捻れば水が出るのも当たり前
親御さんが一生懸命働かれて、そのお金で得ることが出来ているものだとは考えたこともなかったと思います。

これまで
ご飯が出てくるのも当たり前
服が洗濯されてキレイになってることも当たり前
ゴミ箱のゴミがなくなっているのも当たり前
飲みっぱなしのペットボトルが片付けられているのも当たり前
親御さんがどんなに疲れていても、子供が困らないように動いてくれていたのだと考えたこともなかったと思います。

これまで
自分でどうすればいいか考えずにこれたのも当たり前
困難な壁にぶち当たった時助けてもらえるのも当たり前
生きてこれたのも当たり前
親御さんが一生懸命守ってきてくれたことなんて考えたこともなかったと思います。

してもらって当たり前、与えてもらうのが当たり前、助けてもらうのが当たり前、そんな当たり前に気付けるきっかけになってくれたらなと思っています。

当たり前の対義語は、有ることが難しい
つまり、ありがとうです。

当たり前に気付ければ、沢山のありがとうが生まれてくると思っています。

そんな畑プロジェクトに出来たらなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります
https://lin.ee/4SJgiIh
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!
そして
こちらの公式LINE窓口は
ご自身の相談用の窓口となります。
https://lin.ee/sEVG5i7
引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾
フリーダイヤル
0120-02-0640
こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。
粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談
LINEで相談