BLOGブログ

2022.3.7 | 日常ブログ

めでたくない卒業式

こんばんは。

スタッフの渡辺です。

3/3はある塾生の中学校卒業式でした。

ほとんど行ってない中学校。

粋塾に来て、

最後くらい楽しみたい。

今まで出たことない卒業式に出てみたい。

そう思うようになった彼は、もう残り少ない学校に行こうと決めました。

しかし、学校が出した答えは

【髪を切らないとダメ】

【髪切れば卒業式は出ていい】

【校則だから】

そんな学校、見限ってもよさそうなものです。

ブログなどで汚い言葉は控えた方がいいのでしょうが

糞食らえ!です。

彼はこれから音楽の道に進みます。

彼なりにロン毛とロックはこだわりのようです。

だから、周りのみんなは学校の返答に怒っていましたが、彼の選択は

髪は切らない

でも学校(別室登校)は行く

卒業式に出れなくても、髪は切らない

でした。

このブログを読まれている方が仮にいてくれたとして、その中にお子さんをもつ親御さんがいらっしゃったら、お子さんがこう選択した時にどう答えますか?

粋塾では、彼に『髪切ればいいじゃん』と言う人はいないんです。

賛否両論かもですが、僕はそんな粋塾のみんなが好きです。

ずっと行ってなかった学校に、卒業間近の時期に行こうとする勇気の一歩より、髪型が大事なのか。

憤りを感じずにはいられませんが、彼に出来ることはなんだろうってずっと考えていました。

卒業式が終わった午後に卒業証書をもらいに行くだけの3/3

めでたくはないと言う彼に、些細なことでもいいから何か特別なことを。

彼との会話の中で、何かないか、何かないかと探って探って探りまくる日々。

もう全っ然思い浮かばないんですよ、これが。

みんなでバイク集めて、卒業式に乗り込むかとかはすぐ閃くんですけどね。

2月の下旬も下旬、あともう少しで卒業式という時の登校日。

僕が車で彼を学校までの送迎をしていました。

道中、好きな食べ物の話をしていたんですが、彼は魚が好きなんですけど、他の塾生たちには魚は人気がなく、あまり寮のごはんで魚は出ないんです。

『ほっけが食べたいですね』

キタキタきたーーー!!!

3/3は僕の大好きな焚火でほっけを焼いて食べさせてあげよう!

そう決めました。

ほっけを買ってきて、

焚火に使う薪木を氷室建設の土場にもらいに行き、

準備は完了です!

焚火をして、ほっけ食べて、どうしょもない話で笑って。

卒業式とか何にも関係ないですけど、彼が自分で考えて、自分で決めたその選択を、しっかりと見届けたよと想いを込めてほっけを焼きました。

ほっけじゃ伝わらないか笑っ

卒業式を楽しみたくて、学校に行こうとしましたから、卒業式に出なかったことを、髪を切らなかったことを後悔する時もくるかもしれません。

でもそんなことよりも、後悔するほど、後悔出来るほど、その時真剣に考えたんだということを積み重ねて欲しいなと思います。

『ほっけうまっ!

でも、1番好きなのはイカなんです』

それ先に言えーーーー!!!

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIh

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾

フリーダイヤル

0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。

登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch

https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾

https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター#引きこもり支援#家庭問題#親子問題#親子の悩み#一人で悩まないで、相談してください#自分の子供だからって思い通りになるとは限らない#親や大人が正しいとは限らない#すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談
LINEで相談