BLOGブログ

2022.3.16 | 日常ブログ

あいつがやるならオレも

こんにちは。

スタッフの渡辺です。

今、粋塾では週2回のボクシングや、毎朝のトレーニングで心身共に鍛えている塾生たちがいます。

苦しいことがあると逃げてしまう塾生。

過去にいじめを受け、ひきこもった塾生。

長いひきこもり期間で、自分が自立するというイメージのかけらすら持てない塾生。

鍛える動機は違えど、皆心身を鍛えて自信をつけ、これから先何かあっても笑い飛ばせるタフネスを育てていって欲しいなと思っています。

これまではスタッフから塾生個人個人に提案してトレーニングを行ってきましたが、先日1人の塾生が自ら参加してきました。

【あいつがやるならオレも】

これ、自立を目指していく中で本当に大切だと思うんです。

一人だったら出来そうもないことでも、一緒なら出来るかもしれない。

畑プロジェクトも同じだと思います。

以前、LINE@の相談で、ある親御さんに聞かれたことがあります。

Q粋塾の環境を家で創ることは出来ないんですか?

というものでした。

そんな質問を受け、粋塾が創り出せる環境の中で強みは何かなと考えてました。

【あいつがやるならオレも】

と思える仲間が出来るかどうか。

これがものすごく強みなんじゃないかと思います。

1人じゃない、慰め合える、励まし合える、刺激し合える仲間の存在が、自立を目指す上で本当に大切だと思うんです。

粋塾は共同生活です。

そして、基本自由です。

だからこそ、こういう出会いがあるんだと思います。

今、日本全国沢山の自立支援施設がありますが、個室で人との関わりがない所や鍵を閉めて動きを管理する所、色々なやり方があるようです。

基本自由という施設は、聞いた話だけですが(他の施設に行ってから粋塾に来る塾生情報)、なかなかないんじゃないかなと思います。

ひきこもっている部屋から、家から、1人で一歩を踏み出すことがどれだけ勇気がいることか。

どれだけ大変なことか。

塾生と関わる中で勉強させてもらってきました。

家族の問題だからと

自分の子供のことだからと

ご家族でずっとがんばってこられたと思いますし、これからもがんばっていかれようとするご家族も多くいらっしゃると思います。

ですが、お子さんが1人で一歩を踏み出さないといけないことは間違いなく、それは本当に大変なことなんだと思います。

【あいつがやるならオレも】

そんな存在は一歩を踏み出す大きな勇気をくれるのだと思います。

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIh

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾

フリーダイヤル

0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。

登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch

https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾

https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター#引きこもり支援#家庭問題#親子問題#親子の悩み#一人で悩まないで、相談してください#自分の子供だからって思い通りになるとは限らない#親や大人が正しいとは限らない#すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談
LINEで相談