粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2022.04.01

研修生R中型自動二輪免許取得しました。@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

発達障害、アスペルガー、カウンセリング、相談

自立支援センター

粋塾熊本校

こんにちは。

今日は熊本校で最年少のR17歳!

基本熊本校は本人の意思さえあれば、免許の取得も可能なんです。

それに伴うことについては、スタッフも協力します。

少年R。

自動車学校入校日は昨年の9月11日。

この日から自動車学校に通うことになりました。

なんせ、好奇心旺盛な年頃。

思いつきのように、言いました。

僕、お金を貯めて自動車学校に通いバイクの免許取ります。

この一言からスタートしました。

当然、保護者の方には事前に免許取得のついては了承を得ており、本人がしたいならさせてあげて下さいとの優しい言葉を頂きました。

少年Rは少しマイペースなところもあり頼もしい子です。

午前中、車校にいき、夕方からは市場の仕事にいき、よく頑張っていました。

たまに疲れて車校をズル休みをすることもありましたが、のんびり屋のRは焦らず、自分のペースで通うようになりました。

そんなこんなしているうちに、とうとう年末がやってきてしまいビックリ!

流石にこの時ばかりは、塾長に頑張って早く卒業するようにと、言われたようです。

それでもRは焦ることなくいつものペースです。

でもね。

寮の生活などなど、やることはちゃんとできちゃうんです。

だから憎めない可愛いい子なんです。

正直、言うことも聞きますし、小さなことにも気づいて動くのです。

若さゆえにまだまだな部分はあるにせよ、そつなくなんでもできてしまうのです。

どこから出てくるのかわからない、自信のある、そんな感じですね!

学科も苦手といいながらも、なんだかんだ言ってスムーズに進み、実技講習についても大きなミスもなく進んでいました。

学科や実技の終わりが見えてきた頃、のんびり屋のRが急に加速し出したんです。

まあ、早く卒業して免許が欲しくなったんだろうと思います。

この時、思ったことがあるのです。

周りがごちゃごちゃ言わんでも、ちゃんと自分のことはできるようになっていくんだと!

心配ばかりせず、見守ってあげることが大事なんだと!

そうですね。

僕は研修生に対して、時には叱ることもあります。

でもね。

信じて見守ってあげることを常に想い接しています。

今すぐわからないことも、時が経って色んな経験をすることで、過去に起きた出来事についてわかるのです。

人生の先輩として、教えてあげることも大事ですよ。

ただ、経験のない、感じたことのないことを、押しつけてしまうのは、僕は少し違うような気がします。

ここは勝手な僕の理想だと思って下さい!

話を戻します。

なんと‥

2月26に少年Rは車校を卒業しました。

そして翌週の3月1日の日に見事、本免試験を一発合格しました!

やればできる。

そのことを証明したのです!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

粋塾熊本校

角谷

粋塾ホームページです

https://shinjiru-yuki.com/

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIh

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして
こちらの公式LINE窓口は
ご自身の相談用の窓口となります。

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

 

子供はみんな愛されている

一覧へ戻る

電池切れ

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。