粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2022.05.19

バーベキュー〜@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

発達障害、アスペルガー、相談、カウンセリング

自立支援センター

粋塾熊本校

こんにちは。

このシーズンから始まる熊本校のバーベキューを紹介します。

皆さんもゴールデンウィーク中にバーベキューをやられた方もいるかと思います。

熊本校はこの時期になると多い時で週に2回から3回バーベキューをすることがあります。

とは言っても毎週という訳ではありませんので、誤解しないで下さいね。

誰かの誕生日お祝いだったり、何かのイベントですることもありますが、それ以外で言えば、今日の晩ごはんという感じですることもあるのです。

晩ごはんでバーベキュー?

と思われる方もいるかと思いますが、これにはちょっとした意味があるのです。

それは、みんなが集まって食事をすることに意味があるのです。

研修生と卒業生合わせて15名が同時に食事ができるのです。

いつも塾長の家族も一緒なので20人以上で皆んなでバーベキュー!

この時間を重ねることで、今まであまり話すことのなかった、仲間と話すようになったり、なんだか一体感みたいなものが生まれてくるように思います。

一言で言ってしまえば家族なんですね。

仲良し家族のようなものです。

だからと言って、何でもかんでも許されて、自由という訳ではありません。

間違ったことすれば、叱って指導していきますよ。

その子の為ですから。

粋塾を信じて、預けて下さった親御さんの気持ちも大事ですから、その辺は僕たちもよくわかっております。

今シーズンからはバーベキューの幹事を研修生や卒業生から選びバーベキューを楽しく進めることになりました。

この日は研修生のYでした。

皆んなに飲み物を用意したりして、いつもしないことに、てんてこまいでした。

それを周りで見ていた仲間たちが手分けして手伝って、その日の晩ごはんバーベキューがスタートしました。

先ずは子供たちの食べるものを優先させながら、研修生たちが一緒に食べ出すのです。

この時間の間、個々の日頃の出来事だったり、ちょっとした悩みだったり、相談話だったり、会話は尽きることがないんです。

たくさん食べて。

たくさん飲んで。

たくさん喋って。

たくさん笑って。

時には心許せる仲間の前で、泣いたり。

僕はこれが人間だなって思います。

殆どの研修生は今まで人と過ごすことを避けて、ひとりで居ることを選んでいた。

でもここでは、人が変わったほど、過去の自分と逆のことができるように変わっていった。

それは本人たちの努力と成長の証です。

今日も楽しい食事が出来ました。

楽しい時間を一緒に過ごした皆んなに感謝です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

熊本校からでした!

粋塾ホームページです

https://shinjiru-yuki.com/https://shinjiru-yuki.com/

塾頭Instagram
yu_himuro_0204

TikTok

www.tiktok.com/@hikikomori_ikijuku

 

悩みがある方は
公式LINEでの無料相談に登録してください

LINE @の無料相談です
この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります

https://lin.ee/4SJgiIhhttps://lin.ee/4SJgiIh

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

そして
こちらの公式LINE窓口は
ご自身の相談用の窓口となります。

https://lin.ee/sEVG5i7https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

 

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

 

【卒業生親御さんの声】 茨城県 S君 15歳のお母様

一覧へ戻る

四国お遍路~優しいとは?

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。