BLOGブログ

2022.10.24 | 日常ブログ

僕らは今確かに生きている/ひきこもり自立支援施設 粋塾

こんばんは。

スタッフの渡辺です。

10.23新潟県中越地震

22日の早朝から新潟に来ていました。

かれこれ12年ボランティアスタッフとして関わらせてもらっている、中越地震追悼式典に参加する為です。

僕がこのイベントに出会ったのは30の時。

友の死

友が2年間の闘病の末亡くなり、その2ヶ月後、同じ病気の疑いで、同じ病院の同じ病棟に今度は僕が入院をすることになりました。

でも結果は良性。

臓器は1個もいだけど、僕は生きてその病院を出ました。

それまでも多くの仲間を失ってきました。

病気、事故、自殺

失う苦しさを抱え切れなくなる程、多くの仲間を。

自分の命

でも僕は、生まれる時も、8歳で交通事故に遭った時も、死を宣告をされたのに生まれ、そして生きてきました。

そしてまた今回も生きて病院を出る。

仲間はあんなに死んでいくのに、なんで自分は死なないんだ?

何か使命みたいなものがあるのか?

生きることで何かしなきゃいけないことがあるんだろうか?

多くの仲間を失い、生きることにうんざりしていた僕が、生きるということを考えるようになりました。

それにしても、入院中体に打ち込んでいた鎮痛剤の副作用で、食欲は減退し、体重はガタ落ち、3週間で10キロ近く落ちてました。

そんな時、友達がイベントは色んなお店が出店してるから、色々食べて体重戻せるんじゃね?と教えてくれました。

Song of the Earth

Song of the Earthっていう、中越地震復興イベントがあるよと。

早速そのイベントをネットで調べてみました。

そしたら、ボランティア募集の文字が目に入りました。

中越地震の震源地はばあちゃん家がある町で、本当に日本全国の皆さんから助けてもらいました。

そこで地震から6年、そんなイベントが行われていることさえ知らなかった。

生き方変えてみようか。

僕はそのままボランティア募集をクリックしてました。

それが出会いです。

喜びの日に

そのイベントのリーダーはCandle JUNEさんで、初めにこう言いました。

お祭りにしたい。

悲しみの日を喜びの日にしたい。と。

この人何言ってんだ!?と本当に最初思いました。

地震で長岡は壊滅状態。

人も死んでるのに、喜べるわけねーだろ!?って。

だけど、段々感じていくんです、JUNEさんの言葉の意味を。

今があることを喜ぼうって。

失ったものは大きく、その悲しみは消えないかもしれないけど、

僕らは今確かに生きているんだって。

あの日を忘れず、今があることを幸せに思えるように、喜びを分かち合おうって。

そんな想いを、そのイベントで出会う仲間たちと1年1年積み重ねてきました。

気がつけば、あれから18年。

イベントに参加して12年。

変わらないもの

18年も経ってるのに、涙が出る。

でもそれはみんな、失ったものに対する嘆きの涙ではないんです。

18年経っても変わらないものに対する嬉しさだったり、あったかさだったり、全部ひっくるめて幸せの涙なんです。

18年経っても集まる仲間がいて、笑い合うことで今を喜べる。

今、僕らは確かに生きている

今、僕らは確かに生きているから、その当たり前じゃない奇跡を喜びたい。

それは研修生たちともいっしょです。

みんなで笑い合って、喜びたい。

粋塾に来たことは、不本意で、今も嫌だなと思ってる人もいるかもだけど、今があるなら

今があるなら

今を喜べる、楽しめる、そう出来るように一緒に笑いたい。

そう思います。

今年の中越地震追悼式典も最高の時間でした。

ありがとうございました!

引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援施設 粋塾

ホームページ

https://shinjiru-yuki.com/

粋塾YouTube

https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

塾頭Instagram

yu_himuro_0204

TikTok

www.tiktok.com/@hikikomori_ikijuku

親御さん専用LINE @

https://lin.ee/4SJgiIh

本人専用LINE@窓口は

https://lin.ee/sEVG5i7

フリーダイヤル

0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター#引きこもり支援#家庭問題#親子問題#親子の悩み#一人で悩まないで、相談してください#自分の子供だからって思い通りになるとは限らない#親や大人が正しいとは限らない#すべて自分で決めれること

CATEGORY/ カテゴリー

ARCHIVES/ アーカイブ

全国各校

LINK

ご相談は何回でも無料。ご相談だけでも大丈夫です。

LINEで相談
LINEで相談