粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2018.10.17

聖書ヨガ。

\研修生のおかげで三日坊主回避 /

    ヨガ指導の楽しさを思い出しました!

こんばんは。ワンバン理沙です。

(ワンバンの意味は後々、こちらにてご説明しますがお付き合いください。)

週末、またまた粋塾へ参りました。

現在わたしは東京にいて、

実は…癌の治療中ですが、土日は外泊OKなので2週続けて粋塾へ来ています。

新しい研修生である元引きこもりの、聖書を片手にいつも持ち、聖書を読んでいる、たかあきと今回初めて会いました。

何か聞いても、話しかけても

?(・∀・)? ・・・・目をそらす・・モジモジ・・・

聖書を読む。

以前角谷ブログにありましたが、そういうこと関係なしに研修生がいろいろ話しかけている様子がうかがえました。

そのやり取りもまた彼らの大事なコミュニケーション。

たかあきにとっては、誰かと接する時に必要なツールであるとも見えました。

よぉ~~く聞いていますと、順番通りに聖書を読んでるようで、その場にあった部分を読んでる時もあるような…そんな気もします。

気のせいかどうかは?たかあき本人のみぞ知る。。。

塾頭の氷室 優さんがたかあきとのコミュニケーション方法を生みだしてくれていました!

それは

ジェスチャーで、おうむ返しをするコト。

👀✋✊✌️👍🤟👌🤙

パーとやれば、パー。グー、グー。チョキ、チョキ。早くてもゆっくりでも返してくれます。

私もご飯を食べた後くらいに、なんかこのやり取りが楽しくてしてるうちに閃きました。

「あれ💡これ、ヨガできるんじゃないかしら?」

もともとヨガ講師をしていたので、ふと閃いてやってみたら、、、ビンゴしました!!

見事におうむ返しでヨガをやってくれた!!!!!

ヨガは、講師がやったものを真似て動いていくのでまさにたかあきには持ってこいのおうむ返しのやり取りです。

一瞬だけ、聖書を手放した時は嬉しかったですがやっぱり大事な聖書はまた手にするたかあき。

ヨガに慣れて、聖書を持ちポーズ取ってたのは逆に体幹やらバランス良くてびっくり!

しかも、途中に聖書を読んでくれもする。

インド発祥のヨガは、マントラと言って日本でいうお経のようなものを唱えながらやるヨガもありますが、ある意味で聖書を唱えながらやるヨガはおそらく現代にはなくて…

「聖書ヨガ…神聖なる気持ちでできるヨガが生まれちゃったかも…」

なんて新たなジャンルの可能性を妄想しながら、ヨガをしました。

愛知まで遊びに来てたまっさん、

研修生のゆうきも一緒にやりましたが、たかあきが1番真似するのがうまかったと思います(^^)

 

 

私自身はヨガ講師を2,3年休んでいたので

人にヨガを教えるのは久しぶりでしたが

たかあきのおかげで、ヨガを教える事を久しぶりできて嬉しかったし、教える楽しさを思い出しました。

 

 それともう一つ…

たかあきのお陰がありました。

日曜、塾頭の家で皆でいましたが再開してたヨガの自主練ができてなくモヤモヤしていたのですが

今日やらなきゃ3日坊主だなぁ…と思っていたので、たかあきと聖書ヨガできたお陰で4日目ができたのです。

 

その後、病院に戻って朝ヨガを続けています。

ヨガの教えで好きな言葉。

『周りと比べなくていい。自分を見る事。出来ても出来なくても自分ができる範囲を見て、自分の変化を見る事。未来でも過去でもない…今を味わう事。それだけでいい。』

鬱や軽度の引きこもり…自殺未遂の経験がある 私も、この教えに救われた1人です。

こんなことを伝えながら

粋塾の研修生と、ヨガ教室もしたいなぁ~(^ω^)

ストレス発散・気分転換…

ヨガは、心と体をつなぐ意味もある。

粋塾×ヨガの化学反応も起きそうな予感ですね。

(ただ、私がヨガ指導を再開したいためのアピール日記ではありませんので、ご注意ください。笑)

粋塾 愛知本部 泰山理沙

==============================

いきかたみなおすところ ~ 粋塾 (イキジュク) ~

(引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設)

●粋塾 愛知本部 HP

http://td3win3.heteml.net/shinjiru-yuki.com/wp/

イキジュク 愛知本校 角さんの更新してるスタッフブログ。私もたまに更新する事になりました!

●粋塾 代表 氷室優ブログ 

https://ameblo.jp/youbuzz

親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

●粋塾のFacebookページ

https://www.facebook.com/shinjiruyuki.ikijuku/

●お問い合わせ

0120-02-0640

 

人気ある男飯。不人気な女飯。

一覧へ戻る

お見舞い

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。