粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.07.13

中学では不登校でしたが、高校へ入学できました! ~元引きこもり16歳~

【 中学では不登校でしたが、高校へ入学できました! ~元引きこもり16歳~ 

おはようございます。
引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

先日、LINEを見たら懐かしい子の名前が浮上。スマホを新しくしたのか友達追加になって、久しぶりのやり取りをしました。

不登校になり…中学3年の進学前に粋塾へ来て、「こっちで中学へ行ってみる」という事を決めてから

こちらの中学校へ転校をして、少しだけ学校へも行きました。

行けない日も続き、車で学校の下まで送ってみて、やっぱり行けなかったり、

学校の先生がちょうど車の所へ来て、渋々とクラスへ連れていってもらったり、(本当は先生と打ち合わせして何気なく来てもらって連れてってもらおうと話していたのでした笑)

自分で元気良く自転車通学をした日もありました。

学校の下まで行って、なかなか1歩を踏み出せず苦しんでいる姿の横で

私も苦しかったのを覚えています。

「どうやったら学校行けるかな?」

「どうしたら自信持てるかな?」

「どんな言葉をかけてあげたらいいかな?」

不登校のお子さんを持つ親御さんの気持ちをちょっぴりだけ味わいました。

*

もっと記憶をさかのぼると…

学校へ行こうかどうしようかなと迷っている時に、何気なく学校の外観を見にドライブへ行って、

行くって決めた後は、2人で校舎の中に入って先生と話したけれど

いつもより声も小さくなったりしたけど、めちゃくちゃ緊張したけど

【 学校の中に入れた 】という事が自信になったのか、通学する決意をした日を思い出します。

あの日も、よく頑張れたなぁとめぇいっぱい褒めた気がします。

*

久しぶりの登校の日は

1学年上の智哉が一緒に学ランを整えてくれて、見送った。

ちゃんと自転車で行ったかな?教室に入れたのかな?・・・・

待っている私も、その連絡を受けたご両親もドキドキしていた。

どんな顔で戻ってくるのか、

久しぶりの登校や出社をした後の皆の顔を見るのは

楽しみであり、緊張する瞬間です。

*

帰ってきてからは

すっごい笑顔で帰ってきて、ずぅーーーーーーーーーと喋っていました(笑)

本人も、久しぶりの登校ができて嬉しかっただろうし、自信がついたのだと思います。

*

*

そして中学の一時的な期間を経て地元に帰ったわけですが、

この度、高校入学をしたそうで写真にて教えてくれました。

なんか、嬉しくて、嬉しくて、涙が出ます。

この感情は何かはわからないのですが、

とにかく嬉しい。これに尽きます。

*

学校へ行く事が全てではないし、学校を辞めたって、行かなくたっていいと思っています。

けれど、

本人が行きたい!行こう!と思った学校へ、行けたことを知れたのは物凄く嬉しい事でした。

16歳くらいだともはやお母さん気分になりますが(笑)、

翔太の勇気と行動を誇りに思います。

自慢したいくらい嬉しい報告でした。翔太、教えてくれてありがとう!!

翔太、粋塾に来て、

勇気を出して一歩ずつ進んだ事はすごい事だよ。今後の人生でもきっと似たような場面はあるけど、いつでもあの時の何回も前に進んだ事を思い出してね。心がくじけそうな時がもし来ても、いつでも連絡下さい。いつか会える日を楽しみにしているし、彼女ができたら報告待っています(笑)

(※本人が掲載OKという事で載せさせてもらいました)

勉強なんかできなくたっていい。

行けなかった学校へ行けてる事が凄いって思うし、

克服した自分を存分に誇りに思い、自信にして欲しい。

次は何の報告が来るのか、楽しみです^^

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #ゲーム依存 #全寮制 #寮 #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

粋塾のおすすめ動画

~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch?v=GdlcGljKMl0&list=UURlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w&index=19

~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s

==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
http://shinjiru-yuki.com/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

 

黒いエド。白いエド。(笑)

一覧へ戻る

塾頭ブログ:不登校ひきこもり君 もやし姿からボディビルダーのような身体に変わった子の話

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。