粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.07.23

塾頭ブログ:自分探しの旅。生きてく為に必要な事はちゃんと教える。

~塾頭ブログ:自分探しの旅。生きてく為に必要な事はちゃんと教える。
 
おはようございます^^引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”です。

現在HPに載っている塾頭の過去ブログを載せています◎  2020年01月22日

——————————————————————————————

こんにちは
 
 
 
1ヶ月以上間が空いた久々の投稿です
 
 
 
言うまでもなく
色んなことがありました
 
 
 
良いも悪いもないけど
嬉しいことも腹が立つ事も
沢山ありました。
 
 
 
お陰様で
自立支援施設 粋塾も
全国 各校で
30人以上も研修生を預かる事となり
 
 
 
各校でそれぞれのドラマがあり
 
 
 
ほんと 人生は面白いなー
って
幸せな日々を送ってます。
 
 
 
そんな中
いくつか書き残しておきたいと思います
 
 
 
一つは
うちのわがまま娘
愛するさくらの事です
 
 
 
彼女は
去年の暮れあたりから
学校に行かなくなりました
 
 
 
クラスの子達と色々あったり
単に面倒くさかったり
そうこうしてるうちに
行きにくくなったり
 
 
 
理由は沢山ある事でしょう
 
 
 
僕は
義務教育であれ
学校に行かなきゃいけないとは
思ってないんで
 
 
 
「 好きにすれば? 」
 
 
 
としか言わず
 
 
 
先生にも
 
 
 
「 今後どうするか?は決めさせますけど それ自体は本人に任せます 」
 
 
 
と伝えていました
 
 
 
年が明けて
僕が久々にウェイクに行こうとすると
珍しく
 
 
 
「 サクも行きたい! 」
 
 
 
と言うので連れて行きました
 
 
 
言うまでもなく
真冬でウェットスーツもないあの子が
入るわけもない。
と思っていたら
 
 
 
「 入ろうっかな? 」
 
 
 
意外だったけど
僕は
人が0から1を出した時を見逃さない人間なので
すかさず言いました
 
 
 
「 入りゃー入りゃー 気合いだわ! 」
 
 
 
ってね
結果
彼女は1月のクソ寒い中
ウェットスーツも無しで入っちゃいました
 
 
 

 
 
その日の帰り道
 
 
 
 
「 そう言えば 学校どーすんの? 」
そう聞くと
 
 
 
行く気はない
そう言うので
 
 
 
「 行かんなら行かんで良いけど 暇じゃない?
なんかしたら? 」
 
 
 
そんな話をしているうちに
 
 
 
結果
「 日本を旅したい! 」
 
 
 
そんなノリになって
知る人は知る
あのいいとも!の様に
 
 
 
知り合いを伝って
どこかに行き
 
 
 
またその知り合いから知り合いを伝って
どこかに行く
 
 
 
そんな旅をする事になりました
 
 
 
中2の子がね
 
 
 
学校も行かずにね
笑えるでしょ?
 
 
 
思い立ったらすぐ!
さっきも書いた様に
 
 
 
0から1になる事が想いなら
1〜2が行動
 
 
 
多くの人がこの1で止まりますが
それでは人生何にも面白くない事を
僕は知ってるので
その2日後には
1を2にして
彼女は東京に向けて出発しました
 
 
 

 
 
最初だけは
東京に住む 僕の兄貴
成田さんの家にお願いして
 
 
 
あれから約2週間
 
 
 
今は新潟にいるそうです
 
 
 
因みにこの2週間で取った連絡は2回
 
 
 

こんな感じで
あーしろこうしろは一切言いません
 
 
 
僕のこんなスタンスに批判的な人もいるみたいで
去年の暮れも
 
 
 
「 もっと子供の事考えろ!可哀想だ! 」
的な意見ももらいましたが
 
 
 
僕は全くそんな事は思ってなく
あなたの考えは
あなたの子供にすれば?
 
 
 
そんな返事をすると
 
 
 
「 子供に何かあったらどうするんだ! 」
的な心配してもらいましたけど
 
 
 
僕の意見は
 
 
 
「 ご心配なく 何もありませんから 」
 
 
 
もっち言うなら
あの子には
生きてく為に必要な事はちゃんと教えてある
だから大丈夫です。
 
 
 
あなたの不安を子供にぶつけるのは
やめた方が良いですよ。
 
 
 
ってここまで書いたら
面倒くさくなるから言ってないけど
本心は今書いた通り
 
 
 
僕は
想いが現実になる事を知ってるので
心配すればするほど
それが現実になるだけ
 
 
 
だったら
安心しきって
めっちゃ楽しんでくれてる事しか考えてないし
実際そうだろうと信じてます
 
 
 
何にもないけど
何かあったなら間違いなく連絡してくる
そこを信頼しきっているからってのも
勿論あります。
 
 
 
今日この事を書いたのは
 
 
 
もしこのブログを読んだ人と
さくらの縁が繋がることがあったら
お願いしたい事があるから
 
 
 
それは
 
 
 
彼女を
一人の人間として尊重してあげてほしい
って事です
 
 
 
僕の娘だから
とか
中学生だから
とか
学校行ってない子だから
とかではなく
 
 
 
一人の人間
大人として尊重してあげてほしいってことです
 
 
 
僕は
二十歳になったから大人だなんて
全く思ってなく
 
 
 
自分で自分のやりたい事をやると決めたなら
 
 
 
その時から
大人として
 
 
 
つまり
自己責任として
全てを受け止めるべきだと考えてます
 
 
 
だから
さっきも書いた様に
もしそんな事があったら
よろしくお願いします
 
 
 
あといくつか書こうと思ったけど
長くなるんでやめときます
 
 
 
次の記事で書く事は
 
 
 
友貴から教わった
 
 
 
“ 人に対する努力”
 
 
 
これについて書きたいと思います
 
 
 
久しぶりに書いたのに
ここまで読んでくれた人へ
 
 
 
ありがとうございます
 
 
 
今年は
ブログで頻度を上げて書いていくので
暇だったらまた読んでください
 
 
 

 
=====================
粋塾のおすすめ動画
~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch…
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s
卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R…
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp…
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV…
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW…
==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
https://ikijyuku-niigata.com/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!
●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!
■LINE@
ID: daf1958a
■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi
■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

~塾頭ブログ:人に対しての努力をしていますか?~

一覧へ戻る

塾頭ブログ:4070問題5080問題 引きこもり27年のリアル

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。