粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.07.24

~塾頭ブログ:人に対しての努力をしていますか?~

~塾頭ブログ:人に対しての努力をしていますか?~
 
おはようございます^^引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”です。
相談を悩んでいる親御さんが相談電話をしてくださるキッカケが多いとのことで

現在HPに載っている塾頭の過去ブログを載せています◎  2020年01月31日

——————————————————————————————

 

こんにちは
 
 
 
今日は先日のブログに書いた様に
 
 
 
“ 人に対する努力 ”
 
 
 
の話です
 
 
 
粋塾 愛知本部には
研修生が20名います。
 
 
 
年齢は15歳から上は45歳
 
 
 
引きこもり期間は
最短3ヶ月から最長14年
 
 
 
熊本校には
引きこもり期間27年の49歳という
強者もいますが
愛知ではさっき書いた通りです
 
 
 
その中の
N君36歳
 
 
 
彼は他県から来て
来月いよいよ卒業です
 
 
 
 

 

 

 
卒業前になり
卒業後どうするか?
そんな話をする為に家に呼びました
 
 
 
ご家族の方からは
この11ヶ月間
 
 
 
“ 出来ればそちらで就職してほしい ”
 
 
 
そう伺っていたので
僕達としてもそのつもりで進めていたんですが
 
 
 
卒業1ヶ月前になって
急に
実家に帰ってきても良いという事を
本人に伝えてしまったので
 
 
 
言うまでもなく
N君は
実家に帰り働きたい
という意思表示をスタッフにしていました
 
 
 
元々
彼の地元では
仕事先自体があまりない
 
 
 
そして
彼自身がかなり変わっているので
コミュニケーションをとれず
長続きしない
 
 
 
具体的にいうと
聞いた事に答えない
 
 
 
いつも
答えをはぐらかしたり
違う話に変えようとする
 
 
 
正直
卒業後は粋塾に関わりのある所で
就職してもらい
 
 
 
そのコミュニケーションの部分を
フォローしながらやっていう方針でした
 
 
 
さっきも書いた様に
身内の方の方針が急に変わってしまったので
残りの期間を今あるものにする為にも
話す時間を設けようとしました
 
 
 
僕の家に来て
飯を作り
さぁ食べながら話をしようとしたとき
 
 
 
彼は僕に
 
 
 
最近入塾した若い子の愚痴を言い出しました
 
 
 
一通り聞いた後僕は彼に
 
 
 
“ お前が嫌だって言うなら 俺は話を聞くし
お前の為にできる事はするよ
 
 
 
ただな
お前が言う 常識的にとかルールとして
って事に関しては
責任は俺が取る事だから
お前には関係ねーんだぞ “
 
 
 
そんな話をしました
 
 
 
彼は
自分がその子に対して
嫌だと感じている事を言えない自分を認める事が出来ないから
 
 
 
常識とかルールを持ち出して
僕に話してきました
 
 
 
僕は
常識がどうであろうが
ルールがどうであろうが
 
 
 
自分の事は自分でするもの
 
 
 
そう思っているし
それを教えていきたいと思っているので
 
 
 
そのやりとりをしばらくしました
 
 
 
彼は僕が言う事は聞くんですが
 
 
 
僕がその事に関して質問をすると
 
 
 
さっきも書いた様に
即座に話を変えようとする
 
 
 
何回繰り返しても
同じ事になるので
 
 
 
僕もいい加減頭に来て
強く言いました
 
 
 
“ お前なぁ YESかNOで答えれる質問を
何しにごちゃごちゃにするんだ! ”
 
 
 
ってね
 
 
 
彼は
今までの人生で
自分の周りに嫌な人が現れると
毎回同じ対応を取っていたと
その後話してくれました
 
 
 
それは同時に
相手の反応を気にして
何も出来ない自分を認めざるを得ない事でもありました。
 
 
 
僕は今までに何度も何度も
研修生や若い衆に
 
 
 
” 人生を変えるのは勇気と行動だ ”
 
 
 
と伝えてきていたので
 
 
 
彼にも
その日1日で
それこそ
10回以上も同じ話をしました
 
 
 
僕が話したのは
 
 
 
勇気を出して
嫌なら嫌だと言う
 
 
 
それに対しての彼の反応は
 
 
 
言っても聞かなかったらどうすればいい?
 
 
 
僕は
それは言ってから考えればいい
 
 
 
このやりとりを
何度も何度も繰り返し
 
 
 
あまりにも平行線を辿るので
 
 
 
” ならよ 
嫌に思わない自分になれば? ”
 
 
 
そう伝えましたが
彼の反応は
 
 
 
“ え?”
 
 
 
意味がわからない
そんな感じでした。
 
 
 
何故なら
自分が被害者だから。
 
 
 
自分はルールも守り
やる事をやっている
 
 
 
だから何も間違っていない
 
 
 
そんな被害者の自分が
何故
自分を変えなきゃいけないの?
 
 
 
そんな反応です
 
 
 
これ
日常でもよくある事じゃないですか?
 
 
 
今まで僕に相談に来る人は
ほとんどこの
被害者意識から悩んでました
 
 
 
N君も一緒
 
 
 
僕は
この2択で彼とずっと話をしていましたが
 
 
 
彼は
理解しようとする事が出来ず
 
 
 
またまた
話が平行線になり
僕の中で
 
 
 
“ こいつはどうすればいいかなぁ? ”
 
 
 
そう思い出した時
 
 
 
ずっと黙って横で聞いていた友貴が
横から話に入り
N君に言いました
 
 
 
“ その子の事が嫌なんだよね? ”
 
 
 
“ その子に腹が立つんだよね? ”
 
 
 
“ でもね
 
そう思う人を理解しようとする
 
受け入れようとする
 
愛そうとする
 
その人の幸せを願う “
 
 
 
“ それが努力なんだよ ”
 
 
 
その場にいた僕を含めた何人かは
 
 
 
絶句
 
 
 
みんながどう思ったかは
わからないけど
 
 
 
僕はその時
 
 
 
“ そうだわ その通りだわ ”
 
 
 
そう思い
そして次の瞬間には
 
 
 
“ 俺は人に対して努力をしてるのかな? ”
 
 
 
そんな風に思いました
 
 
 
わかりやすく言うと
 
 
 
” 嫌いな人を好きになる努力 ”
 
 
 
“ 認めたくない人を認める努力”
 
 
 
“ 許せない人を許す努力 “
 
 
 
全部一括りにすると
 
 
 
“ どんな人にでも
その人の幸せを願う努力 “
 
 
 
わかってた事なのに
 
 
 
努力
 
 
 
その言葉が
僕に突き刺さりました
 
 
 
この世の中は
全て自分が作る世界
 
 
 
それはわかってる
わかってた
 
 
 
でも
この努力は
 
 
 
その自分が作る世界という考え方の
真髄を突いてるんじゃないか?
 
 
 
僕は
そう感じとても印象に残る事でした
 
 
 
N君も
その瞬間はフリーズしてました
 
 
 
伝わった証拠です
 
 
 
あとは彼次第
 
 
 
最後に僕は彼に
 
 
 
” どうせなら 
ありがとうをいっぱい言える人生にしような ”
 
 
 
そう伝え
彼とは別れました
 
 
 
今の世の中
自分の事ばっかり考えて生きてる奴が
ものすごく多い
 
 
 
世のため人のためなんて
綺麗事を言うつもりはないけど
 
 
 
少なくとも今生きているのは
誰かのおかげであって
 
 
 
自分一人ぼっちで
生きていける人間はいない
 
 
 
僕は
この日の事で
 
 
 
やっぱり
自分らしいってのは
 
 
 
自分の手の届く人を大切にする事
 
 
 
それだわ
 
 
 
そんな風に思い
この人の事を活かし
 
 
 
N君に伝えた様に
 
 
 
僕自身も
 
 
 
人に対する努力をしていこう
 
 
 
そう思いました
 
 
 
ここまでの長文
ありがとうございました
 
 
 
次の記事は
今日からしばらく過ごす
ロサンゼルスでの事や
卒業を迎える研修生の事を書きます
 
 
 
いつも
ありがとう!
 
=====================
粋塾のおすすめ動画
~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch…
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s
卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R…
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp…
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV…
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW…
==================================================
引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜
●無料相談電話
0120-02-0640
●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
https://ikijyuku-niigata.com/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!
●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!
■LINE@
ID: daf1958a
■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi
■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/
■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

卒業生の備忘録 その1 【秀多のブログ】

一覧へ戻る

塾頭ブログ:自分探しの旅。生きてく為に必要な事はちゃんと教える。

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。