粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.09.20

塾頭ブログ:一区切り

~塾頭ブログ:一区切り~
 
おはようございます^^引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”です。
相談を悩んでいる親御さんが相談電話をしてくださるキッカケが多いとのことで

現在HPに載っている塾頭の過去ブログを載せています◎  2018年12月28日

——————————————————————————————

“  一区切り  “
 
 
 
こんにちは
イキジュク 愛知本校の記事を読んでくれてる人はわかると思いますが
 
 
 
昨日まで
奄美大島→喜界島と研修生の旅行に行ってきました。
 
 
 
最終日の昨日
朝からヤバイな。と思っていたら
案の定
 
 
 
帰りの飛行機位から 熱が出てきました。
 
 
 
年の暮れに来て 今年初のマスク
今日
氷室グループ全体の忘年会
そして明日からは
研修生達のご飯係 
 
 
わかってはいたけど
この仕事は本当に休みがない。
 
 
 
“ 俺が倒れるわけにはいかん “
 
 
と自分に言い聞かせ
角さんが入院した時も 色んなトラブルが起きた時も ユンケルを1日に5本も飲んだ時も
 
 
 
何とか やってきたけど
いよいよ身体が 赤信号出した。
 
 
 
もう1日頑張って欲しかったけど
僕は自分の身体を信じてるので 
今日は休みます。
 
 
 
今年を振り返るにはまだもう少し時間があるので 今日は旅行で感じた事を書いておきます。
 
 
 
旅行中
楽しい事もイラッとする事も沢山ありました。
 
 
 
親に連れられて 来たくもないのに来た子
そして
行きたくもないのに 行く旅行
 
 
 
周りに気を使う事が極端に苦手な彼らは
そんな想いをモロ行動で出します
 
 
 
それを見るたびに
悲しくもなり 腹立たしくもなり
また
そんな風に感じる自分にイラつきもしたり
 
 
 
実は葛藤の連続でした。
 
 
 
“ いったい俺は何がしたいんだ? “
 
 
 
そんな風に
ベクトルを外に向け始め
八つ当たりもしました。
 
 
 
人に優しくありたい
人と楽しくありたい
人を大切にしたい
 
 
 
ずっとそう思って生きてきて
現実的に言うと
その想いをモロ形にした仕事
 
 
 
にも関わらず
イライラしたり八つ当たりしたり
 
 
 
喜界島で
1人砂浜に立っていた時
ふと思った事があります。
 
 
 
例えばね
“ ペットボトルに水入れて “
と頼まれたら
どうしますか?
 
 
 
言うまでもなく 水を出しそして
蓋を開けますよね。
 
 
 
僕がやっているこの仕事は
ペットボトルに水を入れる仕事じゃなく
 
 
ペットボトルの蓋をあける仕事
そんな事に気付いたんです
 
 
 
砂浜に立っていると
りゅうがとかずとが僕の方に来ました
 
 
 
僕は無意識に自分の足元に一本の線を書いてみた。
 
 
 
すると
その瞬間から
 
 
 
“ こっち側とあっち側 “
が出来る。
 
 
 
僕は彼らに
“ 早よ来いお前ら! “
と言いました。
 
 
 
言うまでもなく
僕は一歩も動かずにね。
 
 
 
“ あっそうか 線引いとるのは俺なんだ “
 
 
 
僕ね
今回の旅行で決めた事があります
それは
 
 
 
“ 自分を出し切る “
という事
 
 
 
曲がりなりにも人を使った20年
何とかやってこれた。
 
 
 
僕は自分の過去をあまり意識しないけど
今書いたような事実に焦点を当てて
自分を信じてみよう。
 
 
 
この20年で培ったもの
この40年で培ったもの
 
 
 
それを信じ切って
出し切ってみよう。
 
 
 
結果
自立させる事が出来ないかもしれない
支えになってあげることが出来ないかもしれない
 
 
だとしても
自分を出し切ろう。 
 
 
 
失敗したらごめんなさいを言おう
上手くいったら ありがとうを言おう
 
 
 
そんな風に思いました。
 
 
 
旅行2日目に
サンゴ研究所に行きました。
 
 
 
そこで僕にメッセージを送ってくれた
ニモ
 
 
見たらわかるけど
“ あぁ 魚だって休むよな “
ってね
 
 
 
最後にその動画を載せるので
心癒して下さい。
 
 
 
今日もありがとうございました。
==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●粋塾 愛知本部 HP
https://shinjiru-yuki.com/

●人気記事

~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~

【 暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。 ~家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~】

~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:生き方見直すところ~

=====================
粋塾のおすすめ動画
~粋塾PR動画~
https://www.youtube.com/watch…
~49歳の27年間引きこもりの連れ出し時の動画~
https://www.youtube.com/watch?v=1Xh01TJt0Aw&t=15s
卒業式① 入場・卒業証書授与・在校生からのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=gJL4R…
卒業式② 来賓・太田さん・角さん・リサからのお祝いの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=1CIZp…
卒業式③ ボスからのお祝いの言葉・お母さんからの手紙・卒業生からの言葉
https://www.youtube.com/watch?v=rgrIV…
卒業式④ 親子の20STEP!
https://www.youtube.com/watch?v=XCXmW…
==================================================

卒業生。

一覧へ戻る

手作り茶漬け

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。