粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.11.30

元不登校だったとかどうでもいいロールモデル。16歳で仕事しながら学校へ行く男。

【 元不登校だったとかどうでもいいロールモデル。16歳で仕事しながら学校へ行く男。  】

おはようございます。引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

今日は、長老であるトモヤの話です^^

中学3年生のもうすぐ終わりくらいに不登校になって、家庭内でいろいろ暴れたり、刺身包丁を親に突き立てて…粋塾に来る事になったトモヤ。

母体の氷室建設では、内勤をやり、現場をやるといって、今はガラ土場という場所の管理者的な事をやっています。

最近は、進路を考えなくてはいけなくなり…

専務や工事部長とも話していた様子。どうやら進学ではなく仕事をする方向に向いてるとか?現場に出たいと言ったようで現場へ行くようになりました。

先日、3者面談があって親御さんが愛知に来ていましたが、進路相談でエネルギー爆発していたようでした(;・∀・)笑  ※この内容は割愛します。

 

 

 

大学へ行く事も良し。

大学へ行くのをやめて、仕事をしても良し。

なんなら高校やめて、仕事に専念しても良し。

 

 

トモヤが選ぶことは、全部大丈夫だと思えるし

誰が何を言おうとも自分の気持ちも決められると思うし

迷っても、たとえ間違えても、自分で修正できると私たちは思っている。

 

 

彼は、高校2年生にして、将来の事も、今の事も、

よりリアルに、先につなげる今を考えている。

こんな真剣に将来を見据えた進路を考える高校2年生いるんだろうか?って思うと武者震いします。

 

ほんと、かっこいいですよ。

 

 

 

周りの親や先生が勝手に不安になって、心配して、

何か言っては良くないなと

今回のエネルギー爆発(笑)の件で思いました。

 

親や先生や大人が、そのこども自体の考えを聞いてあげずに決めつけて怒ったり促そうとしたりする事は絶対にしちゃいけないんだ

 

と、改めて気づかされました。

 

 

大人が、こどものやりたい事を言えないようにしてはいけない。

それをやってしまったら、

言えなくなり、言わなくなり、もうどうでもいいやってなるし、反発もするし、何も答えたくもなくなる。

 

という事が
ちょっとリアルにわかった気がしました。

 

自分で考えて、自分で決めて、自分で動く

 

それをできると信じて任せちゃえばいい!!!

 

 

 

わかっているけど、大人は勝手に心配したり不安になってしまいますよね。

 

私自身は、親の経験はありませんが

うちにいる高校生の事となると、そういった出しゃばった意見を言ってしまうような場面は多々ありますし

失敗しないようにと

〇〇した方がいいよ、こうしなよ、こうがいいよ…と促そうとしてしまいます。

その子が本当はそれをしたいかもわからない…のに…。

 

 

余計な事は言わない

失敗を事前に回避して失敗のチャンスを奪わない

自分で決めた事を尊重してあげたい

この子なら絶対大丈夫!と信じきってあげたい

 

 

トモヤが怒った時は、よっぽどの事だ

とボスがプンプンに怒った時のように

そう思える私でいたいなと思いました。

 

 

たまに、生意気で、大人びた事言ってるくせに辻褄あってなくね?ってこととか

八つ当たりのような、ものすごい誰かや私を攻撃する時もあったり、

すっごくむかつく時もありますが(笑)

おばばと呼ばれたり、パシリにされることもありますが(笑)

この子の八つ当たりくらい、受けてもいいかなって思います。→それは共依存的な思考ですが(笑)

 

 

 

 

親元を離れて、

当たる場所もなく、

よぉーーーーーーーーーく耐えて頑張っていまもんねほんと。みんなそうなんですよ。ほんとに。

 

そこらへんの20歳過ぎた子より、30過ぎのおじさんたちより踏ん張っています。

 

愚痴や文句みたいな事も、疲れたーとか、もうイヤだーーーーーと言う時があってもそれを上回るくらい本当に良く頑張っています。

 

 

不登校だったからって何なの?

今できてるし、頑張っているならいんじゃないの?

その過去、関係なくない?

 

 

と思わせてくれる、ロールモデルだと思います。

 

 

なので、お子さんが不登校で悩んでいる親御さん。

 

大丈夫ですよ。

 

いま不登校だとしても

元に戻りますし、

本当の力を発揮する日だってきます(*´ω`*)

 

 

 

本来の、お子さん自身の出来るチカラを信じてあげて下さいね。

 

悩んだら誰かに相談してみて下さい。

 

 

 

長くなりましたが、いろんな事へ気付くキッカケとなる出来事だったので健忘録のように呟きました。

 

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #全寮制 # #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~

【熊本校】暴れて警察→精神病院→粋塾→警察→精神病院。覚悟を決め、いざ熊本へ!✈

~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~

お子さんの事で悩んでいる親御さんへ ~塾頭ブログ:生き方見直すところ~

●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204

●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
http://shinjiru-yuki.com/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

市場にいきました!@熊本校

一覧へ戻る

愛知本部卒業式

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。