粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2020.12.02

【 お子さんの態度…注意する前に、あまのじゃくかも?と思って見てみて下さい。  】

おはようございます。引きこもりニート不登校アウトロー自立支援施設 “粋塾(イキジュク)”
引きこもりカウンセラー兼スタッフの理沙です^^

昨日の、卒業したばかりのシンジから学んだシリーズです。

子供を注意する前に、こちら側のとらえ方を変えたら、ちゃんとしてたって事に気付くかもしれない。

たとえばお子さんの様子で、こんな時ないですか?

人が話しているのに真っすぐにそこを見ていない

聞いてない と思うから「ちゃんと聞きなさい」と注意する

というようなこと。

 

最初はシンジもそう見えました(笑)

粋塾研修の時、その人と違うところを見ているというか一見「こいつ人の話聞いてるんか?」みたいな。(笑)

でもよくよく話してみると、「社長の話はためになる事が多くて面白いから粋塾研修の時の社長の話の時間は好き」と言っていたことがあって

あー!あれがシンジの聞いてる姿なだけか!!って気付いた事がありました。

 

人が話を聞く時はその人を見る

 

と勝手に思い込んでいた私。

 

そう思っている私からすると、

下の方を向いていたり、もしかしたら目を閉じていたり、話し手を見ていないシンジの姿は聞いてないとみなしてしまっていた。

 

でも、この仕事をするようになって

本質や本意、本当の姿を見るようになったのですぐにその事について注意することはしないでいて良かったなと思いました。

 

聞いてないように見えた姿から、じっくり聞き入ってるって姿に見え方が変わるのです。

 

 

 

それなのにあの最初の、「こいつ聞いてるんか?」と思った時にもしも注意でもしていたら、どうなっていたのでしょう?

私だったらすっごい悲しい気がしますし、もう次から聞かないでおこっかなとかひねくれて思っちゃうかもしれません。

 

そうなんです。

親御さんが見ているその姿、

実は、本当はその子が思って行動していると違うかもしれないって事なんです。

 

*

もう1つの例を出してみますね。

 

シンジやゴウキはけっこう仕事のことや何かにしろ

あーだこーだこーだあーだ!!!!!

と愚痴ったり、やりたくねぇーーーめんどくせぇーーーーーーーと言います。

それが一定時間ずっとの時に…

「ずっと文句ばっかりだなぁ、こいつらいつまで言うねん」と心の中で思った事もありますが(笑)

 

 

このひとたち、そうは言っても

言ったら言っただけ、なんだかんだで動くし、やるし、やり抜きます。

言いたいだけ(笑)

言って発散して自分の気持ちに折り合いつけてるんです。やる時はちゃんとやる。

 

 

それをわからずに…

「文句言わずに頑張れ」とか「愚痴ってないでやってればいいんだ」みたいなこととか

「なんでそんなに文句ばっかり言うの?」みたいなことを言っちゃったとしたら

どうなるでしょう?

私だったら、ヤル気なくなってもういいやってやっぱりひねくれちゃう気がしました…

 

でも言っちゃいそうになる私はいましたし、なんなら言ってる時もあったかもしれません。

 

 

シンジの場合は特にあまのじゃくもあるので(笑)

そのままの言葉や態度で判断すると

本人の根っこにある熱意や真面目さや一生懸命を見逃してしまいそうになるので

そのままの裏側…というか、本当の気持ちを考えるようにする練習ができました。

 

 

素直に言えよ

 

って感じもしますが(笑)、

 

照れ臭いのを隠しているだけなんだろうし

頑張っているからこそ!なんだろうなぁと思うのです。

 

 

 

 

 

世の親子関係の、この部分の思い違いっていっぱいあるのだよなと気づかされます。

*

 

それが良くわかる前回から続くこの写真の1シーン。

ああーーーもう早くしてぇーーー

もう撮るの終わりーーーーーーーーーーー

 

と言いつつこの顔(笑)

 

 

 

お母さんと現場見学へ行って、

「あぁーーーーマジやだわーーーー。ヤル気なくなるから見んでぇーーーーーー。」

 

とか言って、

走り寄って来た子は初めて。

 

 

この写真とおんなじような顔してました(笑)

 

 

 

前回の続きになりますが、シンジの蓋は

あまのじゃくではなく素直に表現すること

なんじゃないか?

 

と書いてて思いました(笑)

 

 

そんなことを私が言ったところでやる子じゃないのはもうわかっている。

 

自分でそう思って、自分でそうする!と思うまで

またその日が来るのを待ちわびていようと思います。覚醒まではすぐだろうけどね。

 

 

 

っていうか、だから 素直に言えよ(笑)

 

 

いつかこれをシンジが読むかもしれないと思い、本音を呟いてみました。

1人1人のこどもや若者の、本意を考えられる大人が増えますように‥‥‥。

#引きこもり #ひきこもり #不登校 #アウトロー #家庭内暴力 #全寮制 # #自立支援 #自立支援施設 #全寮制 #更生
==================================================

引きこもり ニート 不登校 家庭内暴力 全寮制 自立支援施設 生き方見直すところ 〜 粋塾 (イキジュク) 〜

●無料相談電話
0120-02-0640

●人気記事
~暴れる→警察を呼ぶ→精神病院へ行くケースがけっこう多い。
家庭内暴力の行く末・記憶から消えない保護室。~

~塾頭ブログ:お父さんは今幸せですか?~

~塾頭ブログ:~お子さんが生まれた時泣いて喜びませんでしたか?~

~塾頭ブログ:〝命懸けで産んでくれた〟生き方見直すところ~

●塾頭 直通LINE
ID : youbuzz0204

●粋塾 愛知本部
http://shinjiru-yuki.com/
●粋塾 新潟校
http://shinjiru-yuki.com/niigata/
●粋塾 岐阜校
https://ikijyuku-gifu.com/
●粋塾 熊本校もあります!

●粋塾 代表 氷室優ブログ
https://ameblo.jp/youbuzz
親子関係の問題を解決したい方、人間力を高めたい方は必見!

■LINE@
ID: daf1958a

■Twitter @ikijuku.aichi
https://twitter.com/ikijuku_aichi

■Instagram ikijuku.aichi
https://www.instagram.com/ikijuku.aichi/

■TikTok Ikijuku.aichi
アカウント名:元引きこもりですが何か?

心に寄り添う365日の言葉@熊本校

一覧へ戻る

問題は捏造するもの@新潟校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。