粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.04.07

ひきこもりに勝算はあるか?@新潟校

世界の感じ方は、
自分の考え方がつくりだしている。

 

 

 

そして、自分の考え方とは、
周りの環境や状況、人間関係。
そして経験することや習慣によって、
変えていくことができる。

 

 

 

こんばんは
ひきこもり・不登校・ニート・相談
自立支援 粋塾新潟校のライスです。

 

 

 

今日はとある寮の人が、
たくさん料理をつくってくれました。

 

 

 

味が美味しかったり、
助かる部分も多いのですが、
それ以上にその心遣いが嬉しいです。

 

 

 

それをやったからといって、
お金が貰えるわけでもなければ、
なにか見返りがあるわけでもありません。

 

 

 

料理が好きだから、自分の得意なことで、
周りの人を喜ばせようとか、役にたとう。
そういう気持ちがあるのかもしれません。
(実際のところはわかりませんが)

 

 

 

お店にいってお金を払って食べるのでは、
そういう心遣いが嬉しいなって思うのは、
あんまり無いと思います。

 

 

 

お金を払った対価として、
たのしい一時を貰うという、
当然の、ただの交換にすぎないからです。

 

 

 

美味しくて、よくできていて当然。
そうでなければ、罰が与えられる。
クレームなどが待っていることでしょう。
それが当たり前なことです。

 

 

 

資本主義というのは、
お金で大抵のものが買えます。
つまり交換ができるモノということです。

 

 

 

払う代償に対して、見合う対価かどうか?
割に合うのか、合わないのか?
そういうジャッジをする市場原理です。

 

 

 

そして、資本主義というのは、
交換できないものを排除しようとする。

 

 

可能な限り交換可能なモノへと変える。
そういう側面もあるように思います。

 

 

 

働いてお金を得るということは、
自分に差し出せる、役に立つモノを売ることで、
対価をもらってるように思います。

 

 

 

当然自分に差し出せるものが限られるほど、
得られるものも限られますし、
条件は厳しいものになります。

 

 

 

そして、厳しい条件しか無い、
自分に出せるものが無い。

 

 

そういう状況を自覚して八方塞がりになると
人間社会から外れる選択しか無い。

 

 

 

そういう思考になる人が、
けっこう多いようにも思います。

 

 

 

そういう世界で戦って生き抜くというのは、
弱者。語弊を恐れずにいうのであれば、
飼いならされた家畜には割と厳しいです。

 

 

 

しかし、そんなわたしのような畜生にも、
生きる道もあると最近分かってきました。

 

 

 

まだハッキリとは分からないのですが、
そこでは、お金で買えないもの。
純粋な思いがあるように思います。

 

 

 

お金やモノを通してつながりを維持するという
交換でしか成り立たない関係ではなく、

 

 

 

お互いを思いやって、助け合う世界。
循環する支え合いの世界。

 

 

 

そういう世界の一員になれる、
工夫が必要なのではないかと思います。

 

 

 

そういう世界の一員になるためには、
まずその世界の住人と接触して、
肌で感じることが必要になります。

 

 

 

そしてその考え方を取り入れて、
素直に実際に行動していくことが
重要になってきます。

 

 

 

まぁ、この世界の違いって、
認識が違う、感じ方が違うって意味で、
秘境に住む的な意味ではありません。

 

 

 

本当は資本主義だって、
助け合いで成り立ってる世界なんですからね。

 

 

 

下手にお金が介在するものだから、
誰かの思いやりの結果
色んなことが回ってるはずなのに、

 

 

お金払っているんだから、
それぐらい当たり前だと不当に貶めている。

 

 

 

そして、自分のやっていることも、
お金のためにしないといけないことって
自分さえも不当に貶めている。

 

 

 

お金はただ移動しているだけで、
実際になにかしてくれているのは、
必ず人で、誰かの善意なはずなのにね。

 

 

 

そういう善意というものを感じやすい、
環境や人間関係、仕組みというのは、
非常に重要なことに思います。

 

 

 

ですから、交換が当たり前になっている、
なにかに依存する家畜体質から抜けて、
自分に変えられることから変えていこう。

 

 

 

そのために、いま自分は、
まずなにをしたらいいのかな?

 

 

 

そういうことを問いかけて、
ありたい自分像にむけて、
生きていきたいと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

 

 

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート#粋塾 #follow #ありがとう #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援

その伝え方。デッドボール@新潟校

一覧へ戻る

出来ることから/ひきこもり自立支援施設粋塾

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。