粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.04.16

大切な贈りものは目に見えない@新潟校

与えたものがギフトになる瞬間

 

 

それは、相手が受け取った時。

 

 

世界はギフトで出来ている

 

 

 

こんばんは
ひきこもり・不登校・ニート・相談
自立支援 粋塾新潟校のライスです。

 

 

 

「ありがとう」という感謝。
「手伝います」という思いやり。

 

 

 

それらの大切な根本は
一体どこからやってくるのでしょうか?

 

 

 

寮のとある人が、
最近免許を取りに行っています。

 

 

 

その人が今日、みんなで夕飯を準備しながら
会話しているときに言いました。

 

 

 

「みんな、なんでもないように運転してるから、
もっと簡単なもんだと思ってました。
運転してくれているのありがたいですね。」

 

 

 

そして、その話の流れで、
「自分の中であたり前だと思っていたことも、
やってみることで初めて気づけることがある」
そんな感じの話をしていました。

 

 

 

それを聞いて、
すごくいい経験してるなって感じました。

 

 

 

一見、当たり前に思えることでも、
誰かの頑張りによって支えられてる
そういうことは多いですよね。

 

 

 

与えられたもの自体は見えるけど、
それを支えて頑張り続けてくれている
本当の贈り物は目に見えない。

 

 

 

飛行機は飛んでるのが普通か、
落ちるのが普通かと言ったら、
どちらだと思いますか?

 

 

 

軽いティッシュですら、
空中で手を離せば床に落ちていくのだから、
あんな重い鉄の塊は下に落ちて当然ですよね。

 

 

 

でも、この飛行機落ちると思って
乗ってる人ってあんまりいないと思います。
実際、ほとんど落ちていません。

 

 

 

じゃぁ、なぜ落ちて当たり前のものが、
飛んで当たり前の認識になっているかというと、

 

 

 

多くの頑張りと支えのおかげで
安全に飛んでくれている。
そういうことは想像がつくかと思います。

 

 

 

素晴らしいものを
ずっと与えられ続けているのに、

 

 

 

残念ながら、
それを受け取れてない人もいます。
足り無いと不満にばかり思う人もいます。

 

 

 

例えば、ステキな内容の手紙をだしたとしても、
受け取り手にちゃんと届かなかったり、
封筒を開けたり、読まなかったとしたら、
中身は無いのと同じようなものです。

 

 

 

ギフトを贈り物として、
ちゃんと受け取るためには、
想像力が必要になります。

 

 

 

そして、想像力とは、
今までの自分と異なる視点や役割、
経験をすることによって、
初めて豊かになっていくものです。

 

 

 

親のこころ、子知らずと言いますが、
実際に相手の立場を経験しないと、
本当の意味での理解はできないと思います。

 

 

 

支えられる側から支える側へ。
与えられる側から与える側へ。
あって当たり前から、有り難いへ。

 

 

 

そういう今までと異なる経験をすることで、
初めて自分がしてもらってたこと、
日常的に利用していることに対しても、
感謝が生まれてくるのではないかと思います。

 

 

 

口でどれだけ感謝しろ、これが正しいって、
正論や常識をどれだけ言ったところで、
ほとんど納得できることはない。
プラマイゼロ、むしろマイです。

 

 

 

しょうもなく見える過去からも、
偉大な贈り物は既にいっぱい届いている。
あとはその封を開けて読み解くだけ。

 

 

 

そうして、今まで無自覚に
いっぱい受け取っていたものに気づくことで、
自然と感謝できることが増えていき、

次のバトンとして、自分からも与えていこう。
そういう流れができていくように思います。

 

 

 

無い袖は振れないけど、見えてないだけで、
本当は立派なものがちゃんとある。
ただ、まだそれに気づいてないだけ。

 

 

 

それに気づいて、
自分達の力に変えていけるように、
色んな経験を共にして、
好ましい感覚を磨いていきたいと思います。

 

 

 

pay it forward

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

 

 

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート#粋塾 #follow #ありがとう #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援

ユウキ12

一覧へ戻る

子供が怖くなる/ひきこもり自立支援施設粋塾

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。