粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.02

がんばれY君

こんばんは。
スタッフのヒデです。

今日は職場体験をすると決めた中学生Y君について書きたいと思います。

なぜ彼のことを書こうと思ったか?
というと、
彼の頑張りや経験、できないところや弱い部分すべてを応援してあげたいから。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが事実です。

僕は彼のことが大好きです。

無邪気で一生懸命頑張っている所を見ると泣きそうになるときがあるくらい。

話がそれますが、粋塾には大浴場があります。

僕は普段は使わないのですが、先日、「ひでさん!一緒にお風呂はいりませんか?」

と言ってきました。

とても嬉しかったので一緒に入っていろんな話をしました。

主に性の悩みや下系のお悩み相談でしたが・・・(‘◇’)ゞ

話を戻します。

彼はまだ中学生なのにもかかわらず親元を離れて粋塾で生活しています。

どう思います?

凄いと思いませんか?

周りは全員年上ですが、人懐っこく人見知りしない性格なのでみんなから可愛がられています。

たまにしつこくしすぎて鬱陶しがられたり、空気読めずに人を怒らせたりもしますが・・・。

そんなY君が夏休み限定の短期で氷室建設に職場体験をしています。

僕も以前4日間だけ体験しましたが大人でも嫌になるくらいきついです。

職場体験なのであまりにも大変な作業や危険な事はやっていませんが、それでも十分キツイと思います。

1日目、2日目は頑張って行きましたが、3日目の朝・・・

起きない。( 一一)

何度声をかけても起きない。。。

ゆすっても起きない。どうしようもなくもうお手上げ。

最終的には社長が来て起こして話をしました。

自分で決めたことをやり通す。
約束を守る事の大切さ。

そんな話をしていました。

素直なY君は頑張ります!と言って仕事へ行きました。

そして次の日。

また起きない。

何度声をかけても、ゆすっても起きない。

このままでは氷室建設にも迷惑がかかると思い、抱きかかえて部屋から出しました。

それでも起きない。

ポタポタと顔に水を垂らしたり、氷で冷やしてみましたが起きない。

ここまで深く眠れることに感心しながら1時間くらい起こし続けました。

やっとのことで起きてくれたので、遅刻してしまいましたが行きました。

帰ってきて話をしました。

起きれない理由はなんだろう?と一緒に考えました。

話を聞いて色々掘り下げていくと、仕事がきつくて行きたくない気持ちがある事がわかりました。

でも、自分で決めたこと。
約束を守れる男でいたい!

その気持ちがあることは伝わってきました。

じゃあ具体的に朝起きれるようにするにはどうするか?

早く寝れば早く起きれるというのは誰もが思いつく事。

早く寝るのはどう?

と提案してみました。

彼はゲームが大好きなのでその時間をけずるのは嫌だ。というので、じゃあどうする?

と聞くと、気合で起きると言いました。

連日の事なので、それでは対策にならないでしょう?

というと、明日の自分を見てそれで判断してくれませんか?

との言葉で

明日は絶対に起きる!!!!

という覚悟が伝わってきました。

きっと大丈夫。

気合で起きるだろうと信じることにしました。

彼の頑張りには本当に感心します。

できない所もまだまだたくさんあるけど、それは大人でも一緒。

明日も頑張って行ってこい!!
応援してるぞ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

粋塾研修生の様子や感動の卒業式、連れ出しの様子がわかる粋塾のYouTubeもご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート 粋塾 #follow #ありがとう  #相談
#自立支援センター #引きこもり支援

1人以上、立っている人、室内の画像のようです

恐怖にパワー/ひきこもり自立支援施設 粋塾

一覧へ戻る

動く条件@新潟校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。