粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.03

孤独を弱く@新潟校

粋塾新潟校の高橋です。

毎日沢山の悩みが持ち込まれる

LINE相談。

粋塾で預かる研修生達。

毎日言う事が変わります。

同じ事で悩んでいても、言う事が毎日違う。

死にたいと思う日もあれば、頑張りたいと思う日もある。

そのどれもが本心であって、どれもうそだと思うのです。

頑張りたいと思っていても、できないから死にたい気分になる。

頑張りたくないから、でも頑張らないとダメだと思い、死にたくなる。

全て嫌になり、死んだ方が楽ではないか?と思う。

そんな時もあれば

死にたいです。から、生きているのが怖い。と変わっていく。

生きたい。

生きたいと強く思うから、怖くなってるんだね。

死にたいと言う人に対して、私の答えはひとつしかありません。

「死なないでほしい」

これしかないのです。

死にたい理由を沢山話してくれますが、どんな話しであっても私の答えはあなたに生きてて欲しい。

これしかないです。

今いる場所が全てではないし、そもそも、人間はいつかは死にます。

その日が来るまで生きたらいいと思います。

人間の脳は孤独には勝てません。

だから孤独を弱めたいと思うのです。

なくす事はできないし、誰もが持っているものでもあると思います。

だから孤独でもいいのだけれど、孤独に支配されないで欲しいと思います。

学校に行きたくない人

死にたい人

虐待を受けてる人

なんとかなるんです。是非近くの誰かにでもいい、LINE相談でもいい、誰でもいいから、繋がって欲しいと思います。

携帯をひらけは無料相談が沢山出てくる。

片っ端から電話してもいいと思います。

相談して、かえってくる答えを片っ端から聞いてみて欲しい。

みんなそれぞれの考えがあり、伝え方も違うかもしれないです。

沢山の考えがある事に気付いてほしいです。

いじめにあってる人も孤独、

いじめてる人もまた孤独だと思うのです。

どうしていじめないといられないのか、心の状態を考えたら抱えた孤独はでかいのだと思うのです。

虐待もまた、大切な人に暴力を振るわなければいられない人が抱えた孤独。

背景を考えずにはいられない。

誰も悪い人はいない。全て孤独のせいなのです。

LINE相談も、相談電話も、

みんな孤独を感じ相談してきます。

その裏には必ず孤独を感じている人がいる事になります。

そうです。

孤独は感染するのです。

相談をよせてくれる親御さんが孤独であれば、間違いない、お子さんも孤独です。

お子さんが孤独であれは、親御さんも孤独を抱えている事がほとんどです。

孤独が弱くなればこの世の中は今より生きやすい世界になります。

生きやすい世界はあなたの中にあります。

今辛いあなたを痛めつけた人がいる事もたしかな事だけど、あなたの力になりたい!と思う人達が沢山いる事にも、気づいて欲しいと思います。

その人達もまた、孤独を感じた事のある人で、あなたの事を理解しょうと努力します。だから大丈夫です。なんでも話して下さい。孤独を経験したから、誰かを助けたいと思うようになる。

そして、今あなたの抱えている悩みは解決しないように思えても、誰かに話す事で、案外簡単に解決したりもします。

また解決できなくても、背負った荷物を相手に半分持ってもらえばいいのです。

人は人と繋がる事で、孤独を弱める事ができます。

人が怖いと言うけれど、人はひとりでは生きられないのです。

怖い人と繋がる必要はないのです。

あなたの安心できる人に出会って下さい。

 

勇気を出して。

誰かと繋がる。

まずはそこからはじまります。

自分のご機嫌は自分とって下さい。

誰かに期待しても疲れるだけです。

今辛いあなた。

深呼吸するだけでも気分は変わります。

今は、自分の行動で変化して行く事に気づいて下さい。

下を向いていたあなた、顔を上げて空を見上げて下さい。

見える景色が変わります。

ちょっとした事で、見える景色が変わって行くのです。

ちょっとの勇気でいいのです。

変わる必要もない。あなたはあなたで素晴らしい。ただ今辛いなら、少しだけ動いてみる事をおすすめします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

適当のススメ@新潟校

一覧へ戻る

恐怖にパワー/ひきこもり自立支援施設 粋塾

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。