粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.16

相談~見学~連れ出し~入塾~現在

こんばんは。

スタッフのヒデです。

今日は実際にあった相談事例をご紹介します。

2020年7月20日

お問合せ内容: 18歳次男の引きこもりで困っています。
通信制高校に所属はしていますが、小学3年生から登校拒否や不登校が続き、今年元旦から入浴もしていません。
コロナが出る迄は稀に映画館やミュージカルを観に行く事もありましたが今では外出せず、促すもコロナで殺す気か!と反抗です。
小学3年生で転校後から男性教師の強引さで人間不審になり、中学生になったら、高校生になったらという発言を一喜一憂しながら市の相談窓口を利用してみたりもしながら過ごして来ましたが、精神的に限界を感じています。
母子家庭で長男と3人暮らしですが、次男は母以外の人間と会話する事もなく、もう私には対応できる知恵も力もありません。
どうしていったらいいでしょう。

______________________________________________

その後親御さんが見学に来て、さらに詳しく話を聞きました。
もうすでに親御さんの精神状態は限界に来ていました。
家族では粋塾に連れてくることはおろか、どうにもできない。
ということで
連れ出すために説得をしに行きました。

本人には伝えずに当日を迎えました。

当然のことながら最初はとても驚いていました。

こんなやり方は卑怯だ。
絶対に施設にはいかない。

と言っていましたが落ち着いて話を聞くと、本人なりに頑張ってきたが人間関係がうまくいかなかった。

何もかもが嫌になってしまった。
誰も助けてくれなかった。

君に嫌がらせをしにきた訳ではないし、苦しませようとも思ってない。

これから先の人生をよりよく生きていくために協力させてほしいと言いました。

粋塾ではみんなが仲間で、みんなが家族だと思って生活しています。

そんな思いが伝わり、粋塾に来ることになりました。

それでも、どこかで納得できていなかったのでしょう。

お父さんに涙ながらに訴え、助けを求めました。

お父さんに事情を説明し、彼のために協力してほしいとお願いしました。

そこからは行きたくなかった学校をやめ、やる気スイッチON!!!

今では毎日仕事へ行き、職場からも頼りにされる存在になってきました。

稼いだお金のほとんどをお母さんに仕送りしています。

引きこもっていたころは学校が悪い、友達が悪い、環境にせいにしていましたが、今は親のため、周りにいる友達のために頑張れる人間になりました。

もう卒業も近いです。
卒業してからが本当のスタートです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

マンガのようです

素直に受け取る@新潟

一覧へ戻る

ユウキ19

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。