粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.08.17

素直に受け取る@新潟

素直に受け取る。

粋塾新潟校高橋です。

いつまでも悲しみの中にとどまっていては先に進めないから、とにかくまず動く。

自分のためでなく、人さまのお役に立つように動く。

その人が喜んでくれたら

その喜びが自分の喜びになって力になるからね。

同じ事を伝えていても素直に受け取る研修生は少ない。

たいてい「今の自分にはできない」

「しんどい」

しんどいけど、それでも動けば、喜びにかわってくから!と伝えても

そんな事したら、死んでしまう

と言う人もいます。

すぐいい訳をする人。

ひがんだり、理屈を言う人は

自分の心の中で悲惨なイメージをふくらませながら同じ場所をぐるぐる回っているんだと思います。

悩んでいても、その出来事を素直な心で受け止める事ができる人ほど立ち直りは早いです。

悲しみから一歩踏み出すためには

努力が必要なんです。

その努力は人のためになにかをして喜んでもらうこと。

人のために役立つことをする中で、相手の喜ぶ姿に自分の生きがいを見出すと、他人を想う心が芽生えます。その時はじめて、自分の置かれた状況を広い視野でみつめ、与えられた愛に気付く事ができるように思います。

そして人のために動くことに、なにものにも代え難い喜びを感じるようになると思います。

人のために動く場合は、まずなにがこの人のためにできるだろうと考える事が大切。

つい自分の考えでおし進めたくなりますが、自分がいいと思う事をやっても、上手くいかない。

自分の思いだけで進むのではなく、心と心をかよわせ、ひとつひとつ考え、その人が真に求めているものをさりげなく差し出してあげるのが、本当に与える事になると思います。

そこには交流が大切になってきます。

深い交流があれば、今あの人はこういうことを望んでいるのではないかと察して、それをさりげなく差し出して、その人を慰める事ができると思います。

普段交流がないのに、何かしてあげようと思ってやってもなかなか通じないでしょう。

今引きこもり、交流を持たない人達に何かしてあげたいと思っても

なかなか簡単な事ではありません。

    私達粋塾が何かお役に立てたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

 

事実と解釈を分ける@新潟校

一覧へ戻る

相談~見学~連れ出し~入塾~現在

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。