粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.03

猿投山 登山

スタッフの武藤です。

ユウキのことを書いてきましたが、今回は休んで他のことを書きます。ユウキの続きは次回に書きます。

粋塾では、毎月1回粋塾研修を行っています。

いろいろな人の経験談を聞いたり、みんなでゲームをしたり、ダーツの旅をしたり、手相を観てもらったこともあります。普段の生活ではなかなか経験できないことを体験することができます。研修生にとって楽しみな時間となります。

 

今年の7月の粋塾研修は、登山でした。登った山は、猿投山。標高629m、登山道も整備され、初心者向けと書かれています。

 

他の山を登ることも考えましたが、寮からも近く、多少の困難さもあることからこの山に決めました。

この登山の研修を通して、次のことを感じました。

〇みんなで弁当を作ったこと

朝起きて、みんなでおにぎりを握り、おかずを作りました。あれがいい、これがいいといろいろ言いながら作りました。また、自分の分だけでなく、仲間の分も作りました。仲間のことを思いやる気持ちがみられました。なかには、都合によりいけなかった研修生もいましたが、弁当作りだけ参加してくれました。仲間への思いやりの気持ちもみられました。

〇頂上を目指すという明確な目標があり達成感があること

頂上までいくことが目的になります。目的地がはっきりしていることは登っていても分かりやすいことです。ただ、猿投山を登るのは簡単ではありませんでした。最初のうちは、いろいろと話しながら登りましたが、途中からは無口になり、少し登っては休むの繰り返しになりました。だからこそ、頂上に着いたときの喜びは格別なものがりました。頂上からの景色は格別なものがありました。頂上に着いたからこその景色です。

〇知らない人と「こんにちは」と会話できること

猿投山には、多くの登山者がいました。その人たちと行き交うたびに「こんにちは」と互いに声を掛け合います。見ず知らずの人たちですが、自然と声が出るものです。引きこもっていて、人と話すことが苦手な人たちにとって、挨拶だけですが、自然と会話できるよさを感じてきました。

中には、私より年配の方で何度も猿投山に登ってみえる方が見えました。私たちに気さくに声をかけ、見どころなどを教えていただきました。また、地図もいただきました。その方のおかげで、よい景色を見ることができました。

〇仲間と声かけあって助け合えること

初めのうちは、元気よく登り始め、いろいろと会話しながら登っていきました。途中から、登るのが大変になり、無口になっていきました。そんな中でも、遅れた仲間を心配したり、飲み物を分け合ったりと、自然と仲間のことを気にかけ、心配する姿が見られました。だからこそ、頂上に着いた時には、個人はもちろんチームとしても達成感を感じることができました。

 

ともすると、部屋にこもってゲームばかりの生活になりがちです。しかし、外へ出て自然と触れ合いながらのリアルな体験は、きっと貴重な体験になったと思います。

 

余談ですが、私も老体に鞭打って一緒に登りました。一緒と言うよりは、かなり遅れてやっと登れました。下山は、もっと大変でした。まさしく足が棒になり(棒のようでなく棒です)駐車場にやっとのことでたどり着くことができました。しかし、途中で出会った年配の女性に、このコースを通ると、景色の良い岩があることを教えていただき、その岩の上からの絶景を楽しみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

粋塾研修 岐阜県中津川キャンプ

一覧へ戻る

共に仲間と研修してきた日々@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。