粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.06

粋塾研修 岐阜県中津川キャンプ

こんにちは!
スタッフのヒデです。

先日、毎月恒例の粋塾研修を行いました。

今回は岐阜県の中津川市にキャンプをしに行きました。

予定では釣りや川遊びをしたり、BBQなどやろうと思っていましたが、あいにくの雨で川遊びはできませんでした。

今回の研修ではまだ粋塾に来て数日の研修生も一緒に参加しました。

みんなに馴染むきっかけになればいいな~と思っています。

僕の感想としてはやって良かったです!

天気予報が雨だったので、楽しめるかどうか不安もありましたが、やって良かったです。

まず1つめは、普段体験できないことができる。

いつもと違う環境で過ごすことでいつもと違う事をすると心身ともに成長するんだと思いました。

2つめは経験や得意なことが活かせる。

今回は魚を釣って捌いて食べました。
餌を付けたり、釣り方を教えたり、魚の捌き方を教えたりします。
それをやったことある研修生がやったことない研修生に教える場面が見られました。
何も言っていないのに自主的にやってくれました。

人間には誰にでも承認欲求があります。
自分の得意なことを人に教えて感謝される。
これは誰かにために役に立つ事で自分で自分を承認することもできるし、人からも承認してもらえる事で欲求を満たすことができます。

普段、あまり人と関わりたがらない研修生が積極的に関わっている姿を見て嬉しくなりました。

今回のキャンプは食材や必要な物の買いだし、事前の準備、
調理や食材調達まですべて研修生が手伝ってくれました!

寮に帰ってきてからも疲れているのに、夕食の準備をやってくれました。

1人ではできないことをみんなで協力してできるって素晴らしいです!

寮に戻ってきてからも楽しそうにキャンプの話をしていました。
釣りはこうだった。
食事はどうだった。
~の寝言が・・・。
いびきが・・・。
など、本当に楽しかったんだな~と思いました。
僕も楽しかったです(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

1人、立っている、木、アウトドアの画像のようです
1人、アウトドアの画像のようです
2人の画像のようです
1人以上、釣りをしている人、立っている人、アウトドアの画像のようです

時給未満@新潟

一覧へ戻る

猿投山 登山

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。