粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.09

牛舎〜感動の瞬間@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

発達障害、相談、カウンセリング

粋塾熊本校

 

 

こんにちは。

熊本校スタッフのしゅうです。

先日の話になります。

以前ブログでご存知の方もおみえになると思いますが、研修生達がお手伝いなどで通っている赤牛が飼育されている牛舎での出来事です。

 

僕は牧場や牛舎の方へはあまりいくことはないのですが、研修生の様子を見にいくことになりお邪魔させていただきました。

この日はとても天気の良い日でとても暑い日でした。

牛舎についた時です。

師匠ご夫婦が柵の中に入って何か違う雰囲気を感じたのです。

近くにいって様子を見てみると、親牛の横にホント小さな子牛がいるのです。

まだ足元のもおぼつかない赤ちゃんの子牛でした。

でもひとりで立ち上がり、あ母さん牛のお乳を一生懸命飲もうと頑張っているのです。

なんとこの赤ちゃん子牛は僕が到着する約、1時間前に産まれたばかり。

たった1時間の間で自分だけの力で立ち上がり、お母さんのおっぱいを探して飲むんです。

この子は女の子でした。

あくまでも統計に過ぎないかもしれませんが、出産予定日より早く産まれる子はどうやら女の子が多いとのことです。

この日も予定日より1日2日早くに産まれた子です。

ここまでは何も問題なかったのですが、ひとつ大きな問題が発生してしまったのです。

今回出産した親牛はなんと、初の出産だったのです。

初出産でたまに起きることだそうですが、自分が産んだ赤ちゃんに対してどうして良いのかわからなくてなるそうです。

中には育児放棄する親牛もいるとか。

今回はお乳も飲ませていますし、育児放棄はしていないものの、赤ちゃんを舐めるどころか、ツノで赤ちゃんを突きあげてしまいそうになるのです。

だから師匠ご夫婦がついて見張っているのです。

親牛を紐で繋いでいます。

そうすることで、子牛を守るのです。

でも数日経つと子牛から自分のお乳の匂いがついて、我が子と認識するのか、子牛を突き上げるような行動はしないようになることもあるそうです。

動物は人間と違って、言葉を発することができません。

人間なら初出産でも誰かに相談したり、聞いたりすることが可能です。

それが動物にはできないから、難しいと師匠ご夫婦は言っていました。

この時思ったのことがあります。

僕たちも産まれたばかりの赤ちゃんの時は当然まだ言葉も覚えていないし、喋ることもできませんでした。

ただ親に泣いて訴えるだけだったんだと思います。

そんな僕を親は一生懸命育ててくれたのだと思いました。

今度は言葉を覚えたら、文句を言うようになったりして、親を困らせたことがあります。

時間が経って、色んな経験などをして学び、感謝の気持ちを感じられるようになっていくのだと思います。

そんなことを研修生の子達にも感じて欲しいと思います。

これは僕の勝手な理想に過ぎないのですが、口で言って伝えるより、本人が感じて、思う方が学ぶのだと思います。

 

偶然にもこの日にこの場所に居合わせたことを感謝します。

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

ユウキ22

一覧へ戻る

時給未満@新潟

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。