粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.11

ユウキ22

スタッフの武藤です。

ユウキの続きです。

アメリカから帰って来て、ユウキの卒業式の日取りが決まりました。11月10日(日)、あの引っ張り出しの9月9日からちょうど1年2ヶ月。もちろん、ご両親は仕事をやりくりして参加されました。名古屋から近いところに住んでみえますが、それでも、会場までは2時間以上かかると話してみえました。

(後から聞いたことですが、以前の卒業延期のことがあり、前日は、ユウキから電話がないかはらはらしてみえたとのこと)

 

会場に向かう電車の中でご両親は「この日が来るとは、1年2ヶ月前には想像できなかった」「あのユウキが一人でアメリカへ行くなんて、本当に大きな成長だ」「あのとき、藁をもすがる思いで粋塾に預けてよかった」「自分たちの子を信じてよかった」などと話してみえたそうです。

 

家にはいないものの、片時もユウキのことを考えないときはなかったと話してみえました。

 

会場に入り、ユウキのスーツ姿に驚かれました。粋塾に預けてから、1年2ヶ月でユウキに会うのは2回目、顔つき見て、半年前にあったときよりさらに成長していることを実感されました。

 

卒業式での他の研修生の話やスタッフ、関わってくれた人たちの話を聞いて、ユウキが一人ではないこと、粋塾で充実した日々を過ごしてきたことを改めて感じられました。そして、多くの人がユウキに関わってくれ、ここで会った人たちが、ユウキの1年2ヶ月の貴重な財産になったことを感じられました。

 

最後の20ステップでは、ユウキとご両親とも涙を流され、感動して見えました。話をしながら、ユウキが母親のお腹にいるときに流産しかかったことや、保育園や小中学校の入学式のこと、学校へ行きたくないと言って布団にくるまっていたあの日のこと、高校の入学式や卒業式、自分の部屋に引きこもった様子、連れ出されて家を出て行った日のことなど、ユウキとの21年間を思い出してみえました。

 

卒業パーティーで、みんなと楽しそうに談笑するユウキ、この1年2ヶ月支えてくれた仲間やスタッフに改めて感謝の思いがこみ上げてきました。あっという間に2時間ほどが過ぎ、卒業パーティーも終わりました。ユウキは、みんなと一緒に行きました。

 

帰りの電車の中でご両親は、ユウキの成長した姿を見て、改めて1年2か月前のあの日を思い出しながら、感慨にふけってみえました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

お片付け

一覧へ戻る

牛舎〜感動の瞬間@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。