粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.20

不登校に関する相談事例

こんばんは!
スタッフのひでです。

最近、不登校に関する相談がとても多いので紹介させていただきます。

①息子は中3、中学校入学後すぐに容姿のことをからかわれて、不登校に。中1は週1程度、中2はぜんぜん行けず、中3は週1程度だが相談室登校。友達はいて、学校へ行けば、それなりに話せる。
ゲーム依存で、昼夜逆転。ネットで知り合った友がいる。昨年は、大阪まで遊びに行った。外に出られないわけではない。暴言はある。先日も、ゲームを取り上げたら、息子が児童相談所に虐待といって電話した。

②中1の終わりに野球部を退部する。
2年になってから課題の提出物を出さなかったり、授業をまともに受けないため毎日のように学校担任より電話がかかってくるようになりました。
中2の夏休み明けより不登校に。
卒業まで出席はなし。学校の友達とは連絡したり、遊んではしていたようです。
卒業より1年間のブランクが有りましたが通信制の高校n高校に入学し、その間に短時間、少ない日数ながらもアルバイトをしていました。
卒業後の身分証明書のため、高校在学中に車の普通免許取得。1年後免許の更新があったが、運転したく無いために更新はしなかったようです。
就職活動もしていたようですが卒業時に就職はできませんでした。後は高校時代の継続で掃除の短時間のアルバイトをしてしたが、勤めていた店舗自体が建て直しとなり、アルバイトをやめることになったようです。

食事も用意してあるものは食べずにカップ麺や菓子パンをたべているようです。
朝も起きず。

このままでいくと無職のまま何もしない気がします。
そんな折粋塾さんのホームページをたまたま見つけました。
不安ではありますが、親もとを離れて生活をし、本人が少しでも何か感じ、何かしらでも進んでくれたらと思います。見守る方が良いのか行動にしていいのかと悩んでる次第です。

③小学校1年で不登校。保育園の時から「行きたくない」と言ってた
コロナがあって余計に行けなくなった「ママがいい」と言う
病院に行ったら診療所を紹介され、〝自閉症〟という事がわかった
約束したり、物を買ってみたり、いろいろ試したがダメ。
いけないとわかっててもヒステリックになって対応してしまう
何を言っても暴力的な言葉で帰されてしまう→その後「ごめんなさい。明日は学校行きます」と言う
1週間休んでいたが、日曜に遊びに連れていけと言われた。

このように不登校の原因は様々ですが、対人トラブル、イジメ、ゲームやネット依存による昼夜逆転、発達障害などが多いです。

不登校から始まり、何年も社会に出れずに引きこもり生活という例もとても多いです。

1人で悩み、抱え込まずにお気軽にご相談下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

マンガのようです

気づく@新潟

一覧へ戻る

19歳の誕生日と母への感謝@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。