粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.23

命の誕生!@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

発達障害、カウンセリング、相談

自立支援センター

粋塾熊本校

 

こんにちは。

熊本校スタッフのシュウです!

先日の話になります。

この話は以前にもお話をしているので、ご存知な方もいるかと思います。

粋塾熊本校では、研修の一環として農業作業をしています。

当然、プロの方にサポートして頂きながらの作業になります。

そのサポートして頂いている、僕たちは師匠と呼んでいるのですが、師匠は畜産農家もしています。

熊本で有名な赤牛を育てています。

だからよく、牛舎にいったり牧場にいったりすることがあるのです。

その日は近くの研修先に用事にいった帰りに顔を出しにいった時に起きた凄い出来事なんです!

牛舎に牛を見にいった時。

なんだか慌ただしい雰囲気だったんですね。

なんだろうと近くにいって覗いてみたら‥‥‥

な。

な。

なんとですよ!

牛の赤ちゃんが産まれる瞬間だったんです。

師匠ご夫婦が牛の側にいて出産のサポートをしていました。

牛の赤ちゃんは人間と違って前足から出てくるのです。

僕は生まれて初めてそれを見てしまいました。

意外と思ったのは、出産をしている親牛はそんなに苦しそうにしていないことに気がつきました。

いや。

そう見えただけなのかもしれません。

どうかな。

出産が始まって生まれてくるまでを時間にしたら、30分くらいの出来事だったように思います。

牛の出産に立ち会えるなんてめったにない。

いや。

普通にあるわけがないですよね!

そして見事に出産しました。

産まれてきた子は元気のいい男の子でした。

親牛は産まれてきた赤ちゃんを体を綺麗に舐めまわすのです。

まるで愛情を込めるように感じました。

我が子を大事に大事に包み込むような感じに見えました。

人間なら病院で出産して、病院の先生や看護師さんにサポートをしてもらえると思います。

しかし、牛は全部自分の力でなんとかしてしまうのです。

後は見守るだけなんです。

そして、わずか約30分くらいで赤ん坊は自らの力で立ち上がります。

そして母親の乳を探して飲むのです。

どうやら牛の赤ちゃんは産まれて時、もうすでに目が少し見えるそうです!

これこそ人間にはない生命力なんですかね!

ちょっとビックリです。

僕も時間を忘れてその親子を見ていました。

人間も同じ、我が子が産まれた時から親は愛情を注いで育ててくれる。

なのに年頃になると、いつのまにか大事に育ててくれた親に自分の不平不満をぶつけてしまう。

どうしようもないことを、親に向かって何とかして、なんて言ってみたりして親を困らせたことが僕にもあります。

今、そう思っていても、なかなか素直に言葉にすることができないです。

僕はこの仕事をするようになって、気持ちを伝えるようにしています。

そして、仕事を通じて色んなことに気づいたり、学んだりすることが多くなりました。

熊本校が農業作業を研修のカリキュラムにしているのも、作業を通じて感じたり、学んだりしてもらえることを本来の目的でもあります。

今はお米を作っています。

どんな思いをして自分たちが食べるお米ができるのか?

経験することで、食に対する大切さ。

色んな意味で感謝ができるといいなって僕は思います。

なんだか話がそれてしまってごめんなさい。

今回の子牛の出産に立ち会えて本当によかったと思います!

研修生の子たちはシャイな子が多いのでなかなか、感情を見せない子もいます。

でもこの出産を見て何かを感じてくれたと思います。

是非、このブログを読んでくれている皆さんにも一緒に見て欲しかったです!

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます。

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

ユウキ23

一覧へ戻る

気づく@新潟

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。