粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.09.24

ユウキ23

スタッフの武藤です。

ユウキの続きです。

粋塾では、卒業前に面談をします。ときには、親御さんも交えて行います。

内容は、卒業後どうするかということです。

 

ユウキのご両親と話したとき、ご両親の言われたことは

「できることなら、そのまま寮に残すことはできないか」ということでした。ご両親にとって一番の不安は、家に帰ってきたらまた同じことを繰り返すのではないかということです。このことは、ユウキの親だけでなく、誰もが感じることです。

 

また、氷室建設で働く事が出来ている今、家に戻ってくることのリスクの方が大きく感じてみえました。二度と同じことは繰り返したくないという強い思いです。

 

ご両親にとって、ユウキを家に戻さないと判断された大きな理由は、次の3点です。

仕事ができている。別の仕事を一から始めるのではなく、できれば継続させたい。

粋塾での生活を通して、新たな仲間ができたこと。その仲間と一緒に生活していることがよい。

塾頭を初め、信頼できるスタッフがいること。

 

ユウキも同じ思いだったようで、家に帰るとは一言も言いませんでした。

 

そして、卒業後も粋塾での生活が続きました。もちろん、卒業しているので、研修生ではなく卒業生として。

 

家には、その年の暮れに帰省してきました。手には、初任給を持って。本当に何年振りかに会われた伯父伯母もユウキの変容に驚くとともに「本当によかったね。変わったね」とご両親にも話されたとのことです。

他の兄弟も帰省しており、一家5人そろい賑やかな年末年始になったそうです。こんなときも何年振りかのことでした。

 

塾頭からの指示で、両親に食事を奢ることを言われていました。ユウキが選んだ店は、一家でよく行く中華料理屋でした。同じように帰省していた長男も一緒でした。

 

ユウキは、長男の分も含め4人分の食事代を出しました。決して安いものではありませんでした。

父親は、機嫌よくビールを飲まれたそうです。2時間弱、とても楽しい時間だったそうです。

食事後、駅まで送っていきユウキと別れました。

ご両親は、改めてユウキの成長を実感したと言われていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

粋塾研修 「引きこもりとサバゲ―」

一覧へ戻る

命の誕生!@熊本校

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。