粋塾
アクセス アクセス
メニュー

一人で悩まず、
まずはご相談ください。

LINE

親関係者様用

LINE相談

LINE

ご本人様用

LINE相談

寄付金の受付

「粋塾」公式ブログ

2021.10.14

最年少の研修生R 17歳@熊本校

引きこもり、ニート、不登校、家庭内暴力

発達障害、カウンセリング、相談

自立支援センター

粋塾熊本校

こんにちは。

熊本校スタッフのシュウです。

今日は熊本校で最年少のR。

なんと17歳なんです。

今年のゴールデンウィーク過ぎに熊本校にきて、その時はまだ16歳だった。

僕の2歳年下です。

そして7月に誕生日を迎え17歳になりました。

なんて言うんだろうか、好奇心旺盛の今時の元気のいい子と言う印象でした。

寮の生活の中でもいちいち言わなくてもやれちゃう子って感じです。

食事をした後の洗い物まで最初っからできていました。

そんなことをできて当たり前って思う人もいるかと思いますが、ここにいる子は最初っからできる子は正直少ないです。

そりゃあ家にいる時は親がしてくれますから、やれなくても生活をしていけますからね。

そう言ったことをここに来て気づくと研修生の何人かから聞いたことがあります。

親から離れてみて、自分でやらなきゃあいけないことが増えて不自由な生活をするとなんだかわかってしまうんです。

僕自身が研修生の頃に学んだことなので間違いない!

なんだか話がそれていているようなので戻ります。

そうそう今回の主人公17歳の少年はなんせ行動的なんです。

入塾してすぐに仕事に興味を持ち市場の研修にいくようにもなりました。

この次、なんに興味を持つのかを観察したところ‥‥

これが凄いんです。

研修で働いたお金を貯める。

ここには目的があったんです。

さてなんだと思いますか?

ヒント!

その歳になったら取得できること!

答えはバイクの免許の取得です。

お金が貯まったら自分のお金でバイクの免許を取りたいと僕たちに宣言をして、宣言通り自動二輪中型免許の取得のために現在、自動車学校に通っています。

入校式の初日の日のことを覚えています。

その日は適性検査と学科を1時間受講して帰ってきました。

慣れないことをしてきたからなのか、フラフラで帰ってきて疲れたーと言って寝てしまいました。

よっぽど疲れたんでしょうね!

気疲れしたんだと思います。

ある日、本人に聞いてみたんです。

どう?

車校?

楽しいですって答えが来たんです!

自動二輪の中型免許の学科は普通自動車免許と同じ学科になるので勉強は大変に違いない!

後、実技の方がなかなか予約が取れないと言っていました。

本人が言うには実技を教えてくれる先生が少ないと言うんです。

それにめげず今日も少年は自転車で学校にいきました。

午前中は学校にいき、夕方から市場の研修にいくんです。

今日、ちょうど市場に用事があったので、少年の様子を覗いたところ。

元気よく働いていました。

疲れた顔をひとつせず!

歳の近い僕には彼の存在が大きいです。

免許を取った後は次はなんだろうって、

楽しみです!

僕も負けないように頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

悩みがある方は
どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です
お子さんやご自身の事や
これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!

https://lin.ee/sEVG5i7

引きこもり ニート 不登校
家庭内暴力や問題児の
自立支援 粋塾

フリーダイヤル
0120-02-0640

こちらは粋塾のYouTubeチャンネルです。
登録やグッドボタンお願いします。

粋塾ch
https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w

引きこもりニート不登校アウトロー自立支援粋塾
https://youtube.com/channel/UCB5IXcQRHD_WV2zqGclUGog

#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談
#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること

ユウキ25

一覧へ戻る

まっ、いっか/ひきこもり自立支援施設 粋塾

ブログカテゴリー

ご相談は何回でも無料です。
ご相談だけでも、大丈夫です。